100円までで☆ポークピカタ☆

100円までで☆ポークピカタ☆

Description

夕食のポークピカタ、豚ロースで一口づつ丁寧に作っていました。
時間と材料がないので混ぜて大きく~節約レシピの完成です♪

材料 (一人前)

豚肉切り落とし
約30グラム(ホンネ適量です)
1個(Lサイズが理想)
適量
こしょう
適量、でも多め
小さじ1
オリーブオイル又はサラダ油
適量

作り方

1

豚肉の切り落としに塩、こしょう、酒を混ぜ込み、少し時間をおく。その間に②の行程をする。

2

①とは別の器に卵を割りいれ、溶き卵をつくる。このとき卵に塩を少しだけいれてもいい。(豚肉に塩・こしょうをしているため)

3

①に②を入れよく混ぜる。

4

フライパンに油をひき、温まったら③を入れる。
このとき、かき混ぜないで、真ん中によせて、オムレツの形に焼き上げる。

5

④で形がついたら、緩やかな火に下げて、内側の豚肉にしっかり火が通るようにする。

6

一口サイズに切り、食べやすくする。

コツ・ポイント

2ボールで簡単、洗い物が少ないです。

こしょうはココロモチ多めに!美味しいですよ~♪

今までの我が家のピカタとの違いは、豚肉に小麦を振って卵をつけないこと。少しカロリーオフになります。

このレシピの生い立ち

中1の娘のお弁当を毎日作っています。
冷蔵庫に豚の切り落としが少し残っている・・・卵はもちろん毎日使う~そうだ!!ピカタにしよう☆
レシピID : 1379475 公開日 : 11/03/05 更新日 : 11/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/29

写真

形つくるの難しくて失敗…泣 でもすごく美味しかったです!

†りゅか†

美味しいのはりゅかさんのセンスがいいから♪つくれぽありがとう

11/06/12

First tsukurepo mark
写真

ロース肉じゃなくてもできちゃうんですね。味が染みて美味しかった!

いっくん@江戸

美味しいっていってくださって嬉しいです~♪ レポありがとう♪