2通りの食べ方で♪海老のビスクの画像

Description

海老と香味野菜の旨みがたっぷり!「食べるスープ」と「ふんわり濃厚スープ」、どちらもおすすめ。お鍋1つで完成します!

材料 (6人分)

バター
15g
海老スープ
コンソメ
10g
白ワインor酒
80cc
150cc
トマトソース
バター
15g
おろしにんにく
小さじ1
1/2個
1/2本
1/2本
4個
小さじ4
200cc
ワイン
大さじ2
オレガノ
少々
クレイジーソルト
少々
仕上げ
150cc

作り方

  1. 1

    タマネギ、セロリ、にんじん、シイタケはそれぞれ1cm角に切っておく

  2. 2

    海老は殻と頭を取り、身から背わたを取る。(殻と頭は捨てずにボウルに取っておく)

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れ海老の身を炒め、白ワイン40ccを入れて一煮立ちし容器に取り出しておく。粗熱が取れたら1cm角に切る。

  4. 4

    <海老スープ>身を炒め終えた鍋をペーパーでサッとふき、海老の殻と頭を入れ、水分を飛ばすように乾煎りする。

  5. 5

    乾煎りして水気がなくなったら、白ワイン40ccとコンソメを入れて煮つめる

  6. 6

    水分が半分くらいになったら、さらに水150ccを入れて煮つめる

  7. 7

    写真

    ボウルを重ねたザルで濾し、殻/頭とスープを分けておく。

  8. 8

    写真

    同じ鍋にバターとにんにくを入れ、バターが溶けたら野菜類を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒め、小麦粉小さじ4を加える。

  9. 9

    写真

    水200cc、トマト缶、ワイン大2、オレガノ、クレイジーソルトを加える。

  10. 10

    写真

    海老の身、海老スープを入れて中火にかける。あくが出たら丁寧にとりのぞき、野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。

  11. 11

    <食べるスープの場合>
    生クリームと水150ccを入れ、一煮立ちして完成。

  12. 12

    <ふんわり濃厚スープの場合>11.をミキサーで混ぜ、鍋に戻して生クリームと水150ccを入れ塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

海老の殻と頭をよく煎っておくことで、臭みが飛び味が濃縮されます。

11.の時点で「食べるスープ」。
12. だと「ふんわり濃厚スープ」(写真は食べるスープバージョン)

仕上げの水は、出来上がりのスープの濃さを見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

スープストックのオマール海老のビスクが大好きなので、近づくために試行錯誤。
レシピID : 1379521 公開日 : 11/03/05 更新日 : 13/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キッチンおうじ
生クリームをトッピングすると、おしゃれに仕上がりました。

クリームの白で色味が映えますね。素敵なレポありがとうです♪

写真
梅ッシュ
食べるスープが出来ました!美味しかったです^^

具沢山で美味しそう♪作ってくれてありがとです:)

初れぽ
写真
めい1611
濃厚なスープが出来ました☆おいしい(^^)

わー☆美味しそうなレポありがとうございます!