やっと完成!12cm型シフォンレシピ

やっと完成!12cm型シフォンレシピの画像

Description

安価で手に入れた12cmの型・・・でもちょうどいいレシピがなくて苦労しました(汗)

材料 (12cm型1個分)

1個
2個
砂糖
15g
サラダ油
15g
15g
25g

作り方

  1. 1

    卵黄に砂糖を5g程度混ぜ白っぽくなるまで泡立てる。

  2. 2

    薄く筋がつく程度泡立てたらサラダ油を加え、再び泡立てる。

  3. 3

    水を加え、卵黄生地はここで一旦一休み。

  4. 4

    別の容器に入れた卵白を泡立てる。量が少ないので早めに砂糖を入れたほうがGood。ツノが立つまでしっかり泡立てる。

  5. 5

    しっかりしたメレンゲが出来たらヘラでひとすくい卵黄生地に入れかき混ぜる。ガーッとかき混ぜても大丈夫。

  6. 6

    5の生地をメレンゲのボウルに流し、振るった小麦粉を入れヘラで切るように混ぜる。優しくしないとメレンゲが潰れてしまうので注意!

  7. 7

    型に流し、空気抜きをした後170度のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

★オーブンの温度、焼き時間はお持ちのオーブンに合わせて調整してください♪

 ★卵黄、卵白は同量でも出来ますが、若干生地が少なくなります。
         ★逆さにするときお醤油差しを使用しました。

このレシピの生い立ち

どーしても卵白多めのふわふわシフォンに仕上げたくて頑張りました。
今回はプレーンレシピですがフレーバーを加えたレシピは後ほどアップします。
レシピID : 137983 公開日 : 04/04/09 更新日 : 04/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こはこはこはこは
ふわふわに焼き上がりました!あま過ぎなく美味しいです!

しばらく放置して申し訳ない!作って頂きありがとうございます!

初れぽ
写真
mocchi1210
12センチ型1個分の分量助かりました♪半分抹茶を混ぜてマーブルに

つくれぽ頂いて感激です(≧∀≦*)抹茶、おいしそうてす!