☆絶品‼ハーブ塩豚のオーブン焼き☆

☆絶品‼ハーブ塩豚のオーブン焼き☆

Description

塩豚のアレンジ。豚バラがとっても柔らかく旨味たっぷりに仕上がります。おもてなしにも!!
豚バラブロックが安い時にどうぞ☆

材料

豚バラブロック
250g
天然塩
小さじ 2弱
小さじ 1
小さじ 1
熱湯
50cc
付け合わせ
新ジャガ
3〜4個
玉ねぎ
1/2個
粗挽きこしょう
お好みで

作り方

1

写真

[前日]
にんにくは縦6等分に切る。豚バラブロックの脂身に包丁で切れ込みを入れ、そこににんにくを差し込む。

2

写真

天然塩を全体によくすり込み、乾燥ハーブを全体にまぶす。

3

写真

2 をキッチンペーパーにくるみ、更にサランラップで空気を抜きながら包む。保存袋に入れ冷蔵庫へ。一晩~置いておく。

4

写真

キッチンペーパーが湿ってきたら、新しいものと交換する。2日~保存したい方は毎日キッチンペーパーを交換して下さい。

5

写真

[当日]
これは30時間置いたもの。塩とハーブを洗い流し、よく水気を拭いておく。

6

写真

オーブンを200℃に温め始める。
新ジャガは表面をよく洗い4つ割り(今回は皮付き)、玉ねぎはくし切りに。

7

写真

フライパンに玉ねぎをひき、その上に豚バラブロックを置く。まわりにジャガイモを並べる。

8

写真

熱湯と白ワインを加え、蓋をして中火にかける。水分が沸騰したらオーブン皿に 6 と同じように移し、アルミホイルで蓋をする。

9

写真

200℃のオーブンに入れ、1時間30分ほど焼く。

10

写真

私はオーブンレンジですが、今回は蓋をして200℃で80分ほど、蓋を取り15分ほど加熱しました。

11

お肉を取り出し1cm幅に切り分け、ジャガイモと玉ねぎと一緒にお皿に盛る。お好みで粗挽きこしょうを振ったら、出来上がり。

コツ・ポイント

塩は絶対に天然塩‼
6〜はオーブン仕様の鍋があれば、オーブン皿に移さずそのままオーブンへ行けて便利です。
最後は少し脂身に焼き目がついた方が香ばしくおいしいので、60分以降はオーブンの中をチェックしながら、お好みの状態まで仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

5〜6年前のオレンジページ 脇 雅世先生レシピのアレンジです。オレンジページでは 3.4 の工程がありませんが、これをすると2〜3日保存が可能です。オーブンレンジ用のレシピ付き。
レシピID : 1379976 公開日 : 11/03/07 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2013/08/25

写真

とっても美味しかったです♫レシピありがとうございました。

yuuyuu0412

とっても遅くなってごめんなさい。ありがとうございました‼

2011/10/04

写真

オーブンの時間が長いのは蒸し焼きだからなんですね☆柔らかでした♪

きんれんか

綺麗なお肉ですね!!家はオーブンレンジだからかな~汗

2011/08/22

First tsukurepo mark
写真

塩がきいて柔らかく、おいしかったです^^

マカローナ

いい焼き色で美味しそう~‼ありがとうございました♡