たっぷりお野菜のミネストローネ

たっぷりお野菜のミネストローネ
玉ねぎを丁寧に炒めることで、コンソメを使わず優しく美味しく仕上げました♪手間は多少かかりますが手順は簡単です^^

材料 (たっぷり、ストウブ27cmオーバル一杯分)

ベーコンブロック(ハム・塩豚でも)
150g
2片
玉ねぎ
400g
ニンジン
100g
大根
100g
セロリ(茎)
大きめ1本
キャベツ
100g
ミックスビーンズ
100g
シメジ
1株
ミディトマト(ホールトマトでも)
300g(1缶)
ブロッコリ
適量
その他
500cc~800cc
大4
小1~適量
胡椒
適量
乾燥オレガノ
小1~適量
乾燥パセリ(あれば)
小1/2
乾燥タイム(あれば)
1つまみ
ブーケガルニ
セロリの葉
1本分
1枚
お好みで
ガーリックオイル・パルメザンチーズなど
適量

1

写真

■材料を切ります。
基本的に全て豆と同じくらいのさいの目切りにします。
ニンニクはみじん切りにして下さい。

2

写真

トマトは湯剥きをしてもしなくてもかまいません。ブロッコリーは小さめに裂いて下さい。

3

写真

■ブーケガルニを作ります。
セロリの葉とローリエと合わせ、タコ紐でぐるぐる巻きにします。
※市販のものでもOK。

4

写真

鍋に多めのオリーブ油を入れ、弱火でベーコンとニンニクを炒めます。ニンニクがほんのり色づいたら玉ねぎを加えてよく混ぜます。

5

写真

蓋をして、弱火で蒸し焼きにしながらとろみが出るまでしっかりと火を通ります。

6

写真

ニンジンと大根→セロリ→キャベツ→豆とシメジの順で鍋に加え、その都度しっかり炒めて蒸し焼きに。

7

写真

水をお好み量加え、沸騰したらワイン・ブーケガルニを入れ、蓋をして30分。(アクがたくさん出るようならすくって下さい。)

8

写真

塩小1・トマトを加え、蓋をします。トマトがしっかりと崩れ、全体がオレンジになればOK!

9

写真

塩コショウで味を調え、ブロッコリー・オレガノ・タイム、パセリを加え、ブロッコリーに火が通れば完成です!

コツ・ポイント

※お好みでガーリックオイル・パルメザンチーズなどをかけてお召し上がりください。
※美味しく作るコツは玉ねぎをしっかり炒める!そして弱火でじっくりコトコト煮込むコト!
※スープと具の割合は好みが分かれると思い、500~800と書きました。

このレシピの生い立ち

コンソメの薬品っぽい味が嫌いで、お野菜のうま味、甘味をしっかり引きだせるよう、丁寧に作りました♪
レシピID : 1380920 公開日 : 11/03/07 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/05/11

写真

時間をかけてコトコトと。化学調味料なしで優しい味!あったまるー!

akitanjp

akitanjpさん つくれぽありがとうございます!!

12/05/27

写真

すごく美味しいです!!コンソメ使わずこの味とは!!

ぬのよこ

れぽ有難うございます☆STAUBだとより美味しくできますね♪

12/02/09

写真

リピです♪手間かけるだけあって やっぱ美味しい~♪ ヾ(≧∇≦)

羽尼うに

リピ嬉しいです~ありがとうございます(≧∀≦*)

11/04/08

写真

本格ミネストロネ出来た~♪子供達が大絶賛♪嬉しいー!リピります♪

羽尼うに

お子様たちにも喜んでもらえて嬉しい☆れぽ有難うございます♪