焼き蕎麦・ひじきの画像

Description

「焼きそば」じゃなくて「焼き蕎麦」です。冷蔵庫整理も兼ねて。ひじき煮のレシピもUPしました。

材料 (二人分)

乾蕎麦
200〜大盛250g
ひじき煮(砂糖なしか甘すぎないもの)
小鉢にしっかり1杯くらい
ごま油
大さじ1
天然塩
小さじ1/2
天然醸造醤油
小さじ1〜2
あればコーン・枝豆(冷凍でも)ミックスベジタブル等
少々

作り方

  1. 1

    蕎麦を茹でてしっかり湯を切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、ひじき煮を炒める。あればコーン・枝豆等も入れると彩りがキレイです。

  3. 3

    蕎麦を入れてざっと混ぜ、塩を入れて炒める。味を見て足りなければ醤油を入れて混ぜ、味が決まれば出来上がり!

  4. 4

    刻み海苔をたっぷりかけて召し上がれ!

  5. 5

    `11.04.27「砂糖なし・醤油だけ!美味しいひじき大豆」のレシピをUPしました。これで作っています。

コツ・ポイント

ひじき煮の味の濃さで塩・醤油は加減して下さい。ひじき煮は甘すぎない方が美味しいです。冷凍庫に、ホールコーン&枝豆・人参・ブロッコリーの茎をミックスベジ位に切って軽く茹でて冷凍しておくと彩りが欲しい時に重宝します!

このレシピの生い立ち

リメイク、かな?(^_^;)職場の先輩から教わりました。
レシピID : 1381777 公開日 : 11/03/22 更新日 : 11/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
羽尼うに
気になってずーっとフォルダに入れてました(≧∇≦) うまい!!!

きゃ〜こっちにも!珍レシピお試し頂き感激!嬉しいです有難う!

初れぽ
写真
京都二人暮らしの食卓
焼き蕎麦美味しい~。 サッパリ味でお蕎麦の新しい食べ方ですね♪

作って頂き有難うございます!お口にあって良かった初れぽ感謝!