芋かりんとう

芋かりんとう
ポリポリ食べだしたら、止まらない薩摩芋のかりんとうです。材料もあるもので、簡単に出来るおやつでオススメです。

材料 (芋4、5本分)

薩摩芋
4、5本
砂糖
150グラム
1/2カップ
適宜

1

写真

薩摩芋を棒状にカット。灰汁抜きのため、水に浸ける。

2

写真

水気をふきんで拭き取り、低温でゆっくりときつね色になるまで、油で揚げる。(この時、芋が初めは柔らかくなるので触りすぎ注意

3

写真

きつね色になるまで揚げると中が空洞になりポリポリする。

4

写真

フライパンに水、砂糖を入れて中火にかけて煮詰める

5

写真

5,6分煮詰めると泡が段々小さくなってくるのでそこまで煮詰めること。

6

写真

煮詰めた砂糖の中に揚げた芋を戻し、低温で炒め絡める。水分を含むので一度芋が柔らかくなるので、混ぜるとき注意です。

7

写真

ベトベトから、徐々に粉がふいたように、変化するので、そこまでしっかり根気良くいためるのが大事です。

コツ・ポイント

★薩摩芋を揚げるのは、低温でじっくりと。
★砂糖を煮詰めて、絡める時に、水分を含んで柔らかくなるので、要注意。
★かなりベトベト状態が続きますが、ふとした瞬間に粉がポツポツふいたようになるので、
そこまでしっかり低温で炒めます。

このレシピの生い立ち

ポリポリ止められない、薩摩芋かりんとうです。砂糖を黒糖にしても美味しいです。これもまたお教室で習ったレシピです♪
レシピID : 1381966 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/24

写真

芋かりんとうが自分で出来るなんて驚き!超美味しい☆とまらない笑

しげくん☆

レポ感謝です♪今の季節のお菓子楽しめますよね‼ ポリカリ

14/11/07

写真

やめられない、止まらない〜♪です(^o^)

ごんクック

レポ感謝です!ネッ!ポリカリ止まらないのです♪

13/11/14

First tsukurepo mark
写真

ベトベトが終わった時の達成感がいい!!(笑)美味しかったです

aさあ★ちんa

遅くなりました!レポ感謝です♪快感ですよね!