チキンポットパイ

チキンポットパイ
寒い日に体を温めてくれる1品です。パイ生地を作る時間のなかった私は市販のパイ生地を使いました。

材料 (2-3人分)

鳥胸肉
1-2枚
ピーマン
1/2個
たまねぎ
1/2個
なすび
1/2個
にんじん
1個
生しいたけ
4-5個
オーブンドライトマト
3-4個
バター
1/4カップ
小麦粉
1/4カップ
チキンストック
1と 1/2カップ
牛乳
1/2カップ
1/8カップ
ビーフストック
こさじ2
適量
こしょう
適量
大さじ1/2
大さじ1/2
市販のパイシート
1枚

1

たまねぎとピーマンは短冊切りにしておく。なすびは乱切りにして、水につけてあくを取る。にんじんは乱切りにする。鶏肉は一口大に切っておく。パイシートは冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。オーブンを180℃に予熱する。

2

写真

中火で油を熱して、野菜としいたけを炒める。炒めたら耐熱皿に移す。(野菜は小分けして炒めると火の通りがはやい)鶏肉を中火で炒め、塩こしょう、オレガノを加える。炒めた鶏肉とオーブンドライトマトを野菜の入った耐熱皿に加える。

3

写真

温まった鍋にバターを溶かす。溶けたら小麦粉を加え、約2分間中火で混ぜる。かき混ぜながら少しずつチキンストックを加えていく。常に混ぜながら、牛乳、クリーム、ビーフストックの順に徐々に加えていく。ソースにとろみがついたら塩こしょうで味をととのえる。

4

炒めた材料の入った耐熱容器にソースを加えてからませる。ローズマリーを加えて混ぜ合わせ、伸ばしたパイシートを耐熱容器の上にのせる。パイの端を指で押さえる。パイが崩れないためにパイの表面に2-3本切り目をつける。オーブンで40分ほど焼いてできあがり。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ 1カップ=約225ml ここでは大きな耐熱容器を使いましたが、小さい耐熱容器に3人分分けて焼いてもいいです。また、きれいに仕上げたい場合は、焼く前にパイシートに溶き卵を塗ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13821 公開日 : 01/01/23 更新日 : 01/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」