あすっこの酢味噌和えの画像

Description

我が家の春の定番メニュー。新野菜「あすっこ」を酢味噌でさっぱりいただきます。

材料

あすっこ
一束
塩(茹で用)
ひとつまみ
大さじ1
砂糖
大さじ1
合わせ味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりのお湯であすっこを茹でる。

  2. 2

    茹で上がる間にボールに酢、砂糖、合わせ味噌を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    あすっこがしんなり茹で上がったら、水気をきり、5cm程度に切って酢味噌と和えて出来上がり。

コツ・ポイント

「あすっこ」はすぐにゆであがるので茹ですぎに注意です。

このレシピの生い立ち

「あすっこ」は島根県で生まれた新しい野菜で、アスパラガスのような食感と甘みがあって、美味しくビタミンCがたっぷり。葉も茎も花も食べられます。毎年春になるとよく食べます。もし見かけたら一度食べていただきたい野菜です。
レシピID : 1382462 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ririmama0214
『あすっ子』初体験^_^ 酢味噌と絡めて美味しかったです♡

ありがとうございます♡ 盛り付けも丁寧ですね!

写真
BiwacoJune
あすっこ、酢味噌で和えても美味しいですね!

きゃっ♡ ありがとうございます。おいしそうですね。

写真
chocola_te
おばあちゃんが作ってくれてた酢味噌和えの味がしました♪

うぁ~ありがとう♡初めてのつくれぽに選ばれ感激!嬉しいです。

写真
いちごぱぴこ
muunatsuⓒレシピで初めて知ったあすっこ!美味しい~❤感謝

うれし~い。美味しそう。こちらこそ感謝感謝です☆