ベビーピンクの苺レアチーズロールケーキ

ベビーピンクの苺レアチーズロールケーキ
ベビーピンクのスポンジで苺のレアチーズクリームを巻き巻き♡どっから見てもピンクでキュートなケーキです♪

材料 (28×28cmロールケーキ用天板)

スポンジ生地
★サラダ油(ビタミンなど配合されていないもの)
25g
★牛乳
50g
★ストロベリーフレーバー(あれば)
5滴
薄力粉(特宝笠)
50g
ストロベリーパウダー
9g
卵白
180g
砂糖(細目グラニュー糖)
55g
トレハロース(あれば)
20g(なければ砂糖全量65gにしてください)
フィリング
☆クリームチーズ
75g
☆レモン汁
小さじ1/2
☆洋酒(フランボワーズのオードヴィ)
小さじ1/2
☆苺ピュレ(10%加糖)もしくは苺(33~35参照)
50g
砂糖(細目グラニュー糖)
25g(苺を使用の場合は30g)
フィリングに並べる苺
適量
お好みでイチゴジャム
40g
お好みでトッピング
苺ピュレ(10%加糖)
15g
砂糖(細目グラニュー糖)
5g
適量
ストロベリーチョコレート
適量

1

写真

天板の底に合わせて切った敷紙と、もう一枚立ち上がりを付けて敷紙を切り、立ち上がりのついた敷紙を上にし天板に2枚敷いておく

2

オーブンは190度に予熱しておく。薄力粉とストロベリーパウダーは合わせて3回ふるっておく。

3

写真

ボウルに★をよく入れ混ぜたら、薄力粉とストロベリーパウダーを加え泡だて器ですくい落すように混ぜる。

4

※ぐるぐる混ぜないように注意!粉っぽさがなくなればOKです。

5

写真

別のボウルによく冷えた卵白を入れハンドミキサーで軽くときほぐす。(私は半冷凍の状態で使用しています。)

6

写真

トレハと砂糖を3回に分け加え、ピンよ角が立つまで高速で泡立てる。その都度角が立ってから砂糖を加えてください。

7

写真

しっかりしたメレンゲになれば、低速でキメを整える。

8

写真

3のボウルに7のメレンゲをゴムべらでこんもひとすくい加えたら泡だて器ですくい落すように混ぜなじませる。

9

写真

均一になればゴムべらに持ち替えメレンゲをすべて加えさっくり切り返すように混ぜなじませる。

10

写真

メレンゲをつぶしてしまわないように注意して手早くなじませて下さい。メレンゲの白い筋がなくなればOK。ふんわりした生地です

11

写真

天板にそっと流し込み、ゴムべらでまんべんなく広げたら、カードでさっと表面をならす。

12

メレンゲをつぶしてしまわないようにできるだけ少ない回数で手早く表面をならして下さい。

13

写真

予熱しておいたオーブン170度に下げ12分ほど焼く。
焼き上がりすぐ型ごと台に落し、紙ごと取り出したら側面のみ紙をはがす

14

写真

すぐに底に敷いておいた紙を表面に張り付け、網の上にひっくり返す。乾燥を防ぐ為網ごとビニール袋に入れ冷ます。水滴に注意!

15

※焼き面が下になった状態になります。

16

写真

フィリング。
☆と砂糖の半量をフープロに入れ一気にガーっと混ぜなめらかにする。

17

写真

ボウルに生クリームと残りの砂糖を入れ、ボウルの底を冷やしながら7分立てに泡立てたら、16を加え巻ける硬さに泡立てる。

18

写真

スポンジが冷めたら上の紙をそっと剥がし、新しいクッパーの上にひっくり返して張り付けた紙も剥がす。

19

写真

焼き色は紙について大体剥がれますが、残った部分があれば指でこすって剥がして下さい。口当たりがよくなります。

20

写真

巻き終わりを斜めに入り落し、巻き終わり少し残して17のフィリングを塗り広げる。手前を厚く、巻き終わりを薄く伸ばして下さい

21

写真

手前にヘタを切り落とした苺を並べ、お好みで絞り袋に入れたジャムを2本絞り出す。

22

写真

紙ごと生地を持ち上げ、巻きはじめを内側に巻いたら一気に巻いていき、巻き終わりを下にする。

23

写真

巻き終わり、紙の上から定規を差し込み抑え、下の紙を引くと綺麗に締まります。

24

写真

紙に巻いたままラップで包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、形を落ち着かせる。

25

写真

両端を切り落としてお好みでトッピングすれば出来上がり♪

26

写真

今回のトッピング♪
生クリームに砂糖を加え7分立てにしたら苺ピュレを加え8分立てにする。

27

写真

苺はレンジで溶かしたストロベリーチョコに浸け、クッパーに置いて冷蔵庫で冷やし固める。

28

写真

絞り袋に入れた26をトップに絞りだし、その上に27の苺を乗せています♪

29

写真

少し厚めの6等分にカットするところんとして可愛いです♡スポンジもクリームもぜ~んぶピンク色♡

30

写真

卵白スポンジなので綺麗なピンクになります♪もっちりふわふわ~♪あっさりしたスポンジです♪

31

写真

※ストロベリーパウダーは製菓用のパウダーを使用しています。私はママパンで購入しました♪フリーズドライでは綺麗になりません

32

写真

苺のレアチーズクリームも程よい酸味で全体的にさっぱりとしたお味です♪

33

写真

※フィリングはピュレを使用すると何故か少しゆるくなり、たれぱんだ風に…
画像はピュレを使用しているので少しのっぺり~笑

34

苺を使用した場合は程よい硬さになりましたが、ピュレの方が苺が濃くて美味しかったので今回はピュレで作りました♪

35

もししっかりした硬さのクリームにしたい場合は苺のほうがいいと思います。

36

※敷き紙はつるつるしたクッパーだと綺麗に焼き色が剥がれにくい場合があります。

コツ・ポイント

行程9~11でメレンゲをつぶしてしまうと、薄っぺらいスポンジになりはんぺんのようになってしまうので注意してください。サラダ油はビタミン等が含まれている健康油を使うとメレンゲがみるみるつぶれてしまうのでサラダ油100%を使用して下さい。

このレシピの生い立ち

卵白生地にストロベリーパウダーを加えると綺麗に発色したのでぜ~んぶピンクにしてみました♡牛模様の白いロールケーキ(レシピID:935194)をアレンジしただけですが…(^_^;)
レシピID : 1382588 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (10人)

12/06/09

写真

今回は職場へ☆このレシピとてもお気に入り♥大好評でした(^^♪

ココナッツ☆

リピ感激~!めちゃラブリーですね♡素敵なピンク色♡感謝です♪

12/05/27

写真

娘の誕生日ケーキでリピです♡何度食べても感激レシピです!

yuki kuro

お嬢様のBDおめでとうございます♡すごく素敵!りぴ感謝です♡

12/05/15

写真

FDしか手に入らず(泣)お味はウマウマ♡絶対リベンジします!!

tommy 0304

わぁ♪綺麗なロールちゃん♡美味しそ~♡気に入って頂けて感謝♪

12/04/14

写真

ピンクが薄くなってしまいましたが、甘過ぎず好みのレシピでした♡

yuki kuro

ふわふわで美味しそ~♪お味も気に入って頂けて嬉♡素敵れぽ感謝

あっこ姉 2011年03月28日 15:04
ぷーこさん ハロ~
あのね、あのね・・・・しょぼん

今ね お昼休みにこのスポンジ作ったの。
でさ 色が全然ピンクにならないの。
もしかしたら色づけに 食紅か
苺ピューレ入れてない?
すでにストロベリーパウダーを入れて混ぜた時点で
ぷー子さんのレシピのピンクとは程遠い薄ピンク
クオカのんだけどなぁ
生地は出来上がったし とりあえず夕方仕事あるし
夜にフィリング作って仕上げて 明日レポする予定

う~ん なんでピンクにならなかったの?
ストロベリーパウダー 追加でメレンゲ1度目の入れた後
小1たしたけど駄目。麹の食紅いれると焼きむらならないか
心配でいれなかったよ。

ま 明日のレポ 見てみてね・・・なんでだろう・・・
あっこ姉 2011年03月28日 15:26
ぷーこさん
私のね クオカで買ったの
ストロベリーエッセンスだから
ストロベリーフレーバーと違うんかな?
だから色がつかんかったかな?
パウダーはクオカの50g入りやし ドライ苺ツブしてへんし

またチャンスがあればトライしてみるよ。
明日お渡しだから 色はともかく なんとか仕上げてみるね。
うまくできますように!!
ぷーこさん 2011年03月28日 18:33
あっこ姉さん、こんばんは♪

ありがと~作ってくれたのね~♡
きゃ~!!色が…
それはショック(>_<)
ごめんねぇ~、私の説明不足で…
クオカのストロベリーパウダーってパウダー状だけどフリーズドライを粉末にしたやつなの。
だから綺麗に色が出ないの(>_<)
私も以前使った事がるんだけど、クッキーとか焼き菓子に使うと変な色になっちゃて。
だからママパンのパウダーを使ってるの。
ママパンのパウダーは苺は入ってなくて香料みたいな感じかな。焼いても色が飛ばすに綺麗に発色するし、香も強いの。
ストロベリーエッセンスは加えても全然問題ないけど、きっとパウダーのせいだと思う…

ほんとごめんねぇ~(>_<)せっかく卵白溜めてくれたのに…
味にも影響が出るのかな…?

あっこ姉 2011年03月29日 19:15
ぷーこさん
ちゃんと読んでるよ。ママパンだね!OK
だけどね 失敗したことをこうやって
どうしてか 次どうしたらいいか
話せるところが ほんとね クックって
ありがたいし 楽しいの。
一人でねもくもくとして 失敗すると ほんと
が~ん ってくるけど
なんでやろ?って 気軽に聞けるもん。
それにね 自分の作ったの見てもらえるのも嬉しいよ。
作ることが楽しいしね!
機会があったら ママパンで買ってみるよ!
ありがとうね!
波留。 2011年05月01日 14:32
作りたいんですが、レシピがややこしく感じました。

スポンジ生地 ★サラダ油(ビタミンなど配合されていないもの) 25g ★牛乳 50g ★ストロベリーフレーバー(あれば) 5滴 薄力粉(特宝笠) 50g ストロベリーパウダー 9g 卵白 180g 砂糖(細目グラニュー糖) 55g トレハロース(あれば) 20g(なければ砂糖全量65gにしてください) ■ フィリング ☆クリームチーズ 75g ☆レモン汁 小さじ1/2 ☆洋酒(フランボワーズのオードヴィ) 小さじ1/2 ☆苺ピュレ(10%加糖)もしくは苺(33~35参照) 50g 砂糖(細目グラニュー糖) 25g(苺を使用の場合は30g) 生クリーム(乳脂肪分47%) 100g フィリングに並べる苺 適量 お好みでイチゴジャム 40g ■ お好みでトッピング 生クリーム(乳脂肪分47%) 50g 苺ピュレ(10%加糖) 15g 砂糖(細目グラニュー糖) 5g 苺 適量 ストロベリーチョコレート 適量


高い材料が使われてて持っていない人達も多いと思います。ほとんどが製菓学校で使うものばっかり。作りたいですが難しいです
ぷーこさん 2011年05月01日 16:44
波留さん、初めまして♪

私のレシピに目をとめて頂きありがとうございます(^^)

そうですね…
私のレシピはマニアックな材料を使用している事が多いので作りにくいかもしれませんね(>_<)
代用したりなくてもよいものは『あれば』と記載させて頂いてますが、やはりどうしてもこれじゃなければこの味が出せないというレシピもあるので(^_^;)

材料をそろえるのが大変ですが、お家でもお店のようなスイーツが作りたくて私の趣味でレシピを立てさせて頂いてます。
材料が手に入らない場合は他のメンバーさん苺ロールケーキも素敵なレシピばかりで作りやすいレシピもたくさん見かけたのでぜひそちらのレシピをおススメします♪
私もたまに色々作らせて頂くのですが、本当に美味しいレシピばかりですよね♡

もしまた何かございましたら、いつでもコメント頂けると幸いです(^^)
Profile ココナッツ☆ 2012年01月07日 22:52
こんばんは☆
いつもぷーこさんのレシピよく作らせてもらっています(^u^)
ずっと前からこのレシピ作りたいって思ってて明日作ろうと思っているのですが、うちにあるロールケーキの天板が30×30cmとレシピのサイズよりやや大きめなのですが分量はこのままで大丈夫でしょうか???
教えていただきたいです(^_^;)
Profile こっちゅ* 2013年08月09日 12:55
こんにちは!

私は今度中学校の一研究で
ケーキを作ろうと思っています。
そこでこのレシピのピンク色のスポンジを使わせて頂こうと思っているのですがレポートや動画でこのレシピを紹介してもいいですか?

動画はニコニコ動画やyoutubeにupする予定です。
ぷーこさん 2013年08月10日 23:42
ココナッツさん♪

わぁー!ごめんなさい(>_<)

今コメントに気付きました。。

今さら遅すぎますよね…ほんとすいません(>_<)
ぷーこさん 2013年08月10日 23:44
こっちゅさん♪

はじめまして(^^)

研究で使って頂けるなんて光栄です♪

もちろん紹介して頂けるのはとてもありがたいので

ぜひぜひ使って下さいませ(^^)

わざわざコメントありがとうございます♪

研究頑張って下さいね!