トマトつゆでサッパリ素麺の画像

Description

(2011.9.14✿話題入り)トマトの酸味でさっぱり食べられます♬トマト好きの方は是非♡

材料 (2人分)

50cc
☆麺つゆ
大さじ3
☆レモン汁、酢
各小さじ1
☆砂糖
小さじ1~2
2人前
4枚
1缶

作り方

  1. 1

    ☆をあわせておく。大葉は千切りに。

  2. 2

    表示時間通りに茹でた麺をしっかり水で洗い、お皿に盛り付ける。

  3. 3

    汁気を切ったツナをのせて、トマトつゆをかければ完成!

  4. 4

    写真

    2011.9.14話題入り感謝です(。→∀←。)

コツ・ポイント

レタスや胡瓜をトッピングしてサラダ素麺のようにしても美味しいです。
トマトージュースだけで作ってみところ、濃厚すぎたので水を足しました。麺つゆは3倍濃縮を使用しています。

このレシピの生い立ち

以前市販のトマトベースの麺つゆで素麺を食べたことがありとても美味しかったので、おうちにある材料で作れるよう考えてみました。
レシピID : 1382796 公開日 : 11/05/21 更新日 : 13/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
すこぴえ
ツナ入れ忘れましたが(笑)、美味しかったです!

盛り付け同じにしてくれて感激♡色鮮やかでとっても綺麗です♪

写真
はるみん776
美味しかったです!これでわざわざレトルトを買わなくてすみますね☆

盛り付けお洒落~!おうちで手軽に作れますよね♪レポ感謝!

写真
すみれちゃ
毎日暑いですね..でもこのサッパリ素麺はつるつる入るぅ~❤美味♬

すみれちゃさんの爽やかレポで暑さも吹き飛ぶ♪レポありがとう♡

写真
ゆいったろ
あっさりなトマトつゆで食欲がなくてもお箸が進みました(´ω`)

それは良かった~♪沢山食べて夏を乗り切りましょ!レポ感謝♡