パーティーにぴったり☆チキンミートローフ

パーティーにぴったり☆チキンミートローフ

Description

パウンド型で作るチキンミートローフです。
簡単、携帯しやすい、冷めても美味しくパーティで大活躍!2014.04話題入り♪

材料 (16cm×7cmのパウンド型1本分)

鶏ひき肉
300g
ベーコン
180g(7~8枚)
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ1
1個
1/2カップ
ミックスベジタブル(冷凍可)
50g
うずらの卵(水煮可)
5~6個
塩・こしょう
少々

作り方

1

うずらの卵が生の場合、固茹でにして殻をむいておきます。
冷凍ミックスベジタブルは常温に置いておきます。

2

オーブンを230℃に予熱しておきます。

3

写真

玉ねぎをみじん切りにし、バターで炒めます。しんなりして透き通ってくればOKです。

4

写真

ボウルに鶏ひき肉、卵、パン粉、ミックスベジタブル、3の玉ねぎ、塩、こしょうを入れてよく混ぜま
す。

5

写真

パウンド型にベーコンを敷き詰めます。
最初に横方向に少しずつずらしながら。長い場合にはカットしてください。

6

写真

左右にも短くカットしたベーコンを敷き詰めます。

7

写真

ベーコンを敷き詰めた型の半分くらいまで4のひき肉タネを詰め、その上にうずらの卵をずらしながら左右交互に置きます。

8

写真

残りのひき肉タネを詰めます。

9

230℃のオーブンで30分焼きます。段がある場合は下段がオススメです。

10

写真

焼き具合はオーブンによって異なりますので調節してください。焼きあがったら型にいれたまま粗熱が取れるまで冷まします。

11

写真

切って盛り付けすれば完成です。
薄味なので、お好みで醤油(オススメ)やマスタード、ケチャップ等をつけても美味しいですよ。

12

写真

2014年4月、つくレポ10人話題入り。作ってくださった皆さん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

焼きあがってすぐに型からはずすとベーコンがはがれてしまうので要注意。
冷蔵庫に保管し、翌日まで問題なく食べられます(夏場は注意)。前日夜に作れば当日は手間なし!
冷めても美味しいですが温める時はカットしてからレンジで1〜2分くらい加熱で。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたパーティー料理です。
子供が産まれ、お友達とパーティーをする機会が増えてきたのでレシピを参考に作りました。
レシピID : 1382957 公開日 : 11/03/09 更新日 : 14/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/04/10

写真

スナップエンドウとコーン缶で♪ベーコンが良い仕事!美味でした!

かみゅた☆

春らしい組み合わせ✨ステキレポありがとうございます。

17/11/13

写真

オーブンの火力が強いのを忘れて気づいたら焦げてました…リピします

クックX0BBMD☆

つくレポ感謝です!型の中が見えないので私も毎度ドキドキです。

14/04/18

写真

簡単で華やかでとてもいいですねー(*Ü*)んー♡おいし♡

toga☆toga

嬉しいコメントありがとうございます!簡単なのでまたぜひ♪

14/04/17

写真

参考にさせていただきました!ハンバーグにするよりお洒落ですよね♡

いーゆいーみ

ありがとうございます!素敵なアレンジ。何巻きかしらー♪