おいしい豚挽肉のフライボール

おいしい豚挽肉のフライボール
豚挽き肉のフライボール☆
サクッと香ばしく中はふんわり柔らかくて美味しいですよ^▽^*小さなお子様にもお薦めです。

材料 (約30個分)

豚挽肉
300g
玉ねぎ
1個
椎茸(なくても可)
1個
1個
ケチャップ
小さじ1
塩こしょう
適量
*パン粉
大さじ3
*片栗粉
大さじ1
*牛乳
大さじ2
ソース
50cc
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

写真

玉ねぎ・椎茸は細かくみじん切りにします。
*パン粉*片栗粉*牛乳を合わせておきます。
ボウルに卵を割り入れ良く溶きます。

2

写真

玉ねぎ・椎茸・挽肉・ケチャップ・塩こしょう・合わせた*を加え良く混ぜ合わせます。
約20gずつ丸めてパン粉をつけます。

3

写真

油でこんがり揚げます。

4

写真

ソースを作ります。
水・ケチャップ・中濃ソース・砂糖を入れて一煮立ちしたら完成です。

5

写真

お皿に盛り付けて出来上がりです。
サクサクした衣が香ばしく中は柔らかくて美味しいフライボールの完成です!

6

写真

付合せ。玉ねぎとキュウリ各1/2をスライス。キュウリは更に千切り、3回水でもみ洗い。サラダ油と醤油各小さじ1/2と塩。

7

写真

お弁当にもお薦めですよ。ソースは切り込みを入れてサンドしました。

コツ・ポイント

挽肉に少量のケチャップと片栗粉を加えるとやわらかくて美味しく出来上がります。
塩こしょうはしっかり振り下味をつけます。
丸めた肉に粉や卵を付けなくても衣が付きます。
挽肉が入っていた容器は軽く拭きパン粉をつける時に使うと洗い物が減ります。

このレシピの生い立ち

豚挽肉を使ってフライボールを作ってみました!
ハンバーグの時よりパン粉を減らして片栗粉を加えてみたら、ふわっとやわらか♪
美味しく出来たのでご紹介します。
レシピID : 1383112 公開日 : 11/03/09 更新日 : 13/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

14/11/11

写真

つくれぽは初めてですが、もう何度も作ってます♪美味しいです!

miruba

コメント遅くなりごめんなさい!作ってくれて嬉しい♪感謝です❤

14/10/30

写真

もう何度も作ってます(^^)子ども達も大好きです♪

しのざくら

コメント遅くなりごめんなさい!作ってくれて嬉しい♪感謝です❤

14/08/14

写真

何度も何度も作ってます!子ども達が大好きメニュー。簡単で可愛い!

きゃおりんたん

コメント遅くなりごめんなさい‼何回もリピうれしいです❤感謝

14/02/10

写真

楕円で。何度もリピしてます♡ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

やぎおさん

美味しそう♡リピだったんですね☆嬉しいレポ感謝感激です^▽^

1 2 3 4 5