カプサ サウジごはん(サウジアラビア)

カプサ サウジごはん(サウジアラビア)

Description

サウジアラビアで最もポピュラーな伝統料理。香辛料がいっぱいでエキゾチックな味わいです。カブサ、キャプサとも言います。

材料 (4人分)

バスマティ米
2カップ
鶏肉(手羽元など骨付き)
300g
玉ねぎ
1個
トマト
2個
ピーマン
4個
ニンジン
1/2本
トマト缶
1個
★カルダモン(ホール)
10粒程度
★クローブ(ホール)
5粒程度
大さじ1
★シナモンスティック
1本
★ドライレモン(あれば、なければレモン汁)
2個(レモン汁は一個分)
熱湯
2.5カップ
塩・コショウ
適量
☆ターメリック、シナモン、ナツメグ、カルダモン(パウダー)
それぞれ小さじ1
☆オールスパイス、クローブ(パウダー)
それぞれ小さじ1/2
スライスアーモンド(飾り用)
適量
レーズン
10粒くらい

作り方

1

写真

☆印のパウダー状のスパイスを混ぜて、カブサスパイスを作っておく。
写真はドライレモンです。

2

写真

鶏肉はフォークで何度かつ突き、塩・コショウをし、1のカブサスパイスを全体にたっぷりとまぶし、30分以上寝かす

3

写真

バスマティ米は洗ってから水に30分ほど浸しておく。

4

写真

にんにくは粗みじん、トマトと玉ねぎとピーマンはブツ切り、ニンジンは輪切りにする。

5

写真

フライパンに油をしき、鶏肉をいれ、強火で両面を焼き色がつくまで焼く。

6

写真

鍋に油を熱し、玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、ピーマン、トマト、トマト缶、レモンを入れ、焦がさないように煮る。

7

写真

熱湯、★印の固形スパイス(無ければ①のミックスパウダー)と、先ほど焼いた肉を投入。 肉が柔らかくなるまで煮る。

8

肉を鍋から取り出す。

9

鍋に塩コショウしたら、③の米を鍋に投入。 蓋をして、米が柔らかくなるまで炊く。焦がさないように木をつけて!

10

写真

皿に盛って、肉を上に乗せ、スライスアーモンドやレーズンで飾れば出来上がり♪

11

【炊飯器を使うなら】炊飯器に米を入れ、⑨をザルで漉し、水分を通常炊飯二合分の目盛まで入れ、その上に具を乗せて炊飯します。

12

2016/6/25に「話題のレシピ」入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

・スパイスは、ガラムマサラにクミンを大目に足したもので代用可。
・チリソース(レシピID:1731936又市販)や、ヨーグルトサラダ(レシピID:1585593 )、羊飼いサラダ(レシピID:1569127 )をかけて食べることも。

このレシピの生い立ち

サウジアラビア出身の学生や、アラビア料理レストランで働いていた時によく賄いで食べさせてもらいました。
スパイスは、現地ではカブサ用のスパイスミックスが売られていますが、日本では手に入らないので自分でスパイスをミックスして使います。
レシピID : 1383502 公開日 : 11/03/09 更新日 : 20/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

2021/02/25

写真

初サウジアラビア料理!スパイスの香りが最高で、子ども達にも好評でした。レシピ感謝です!

niriko

2019/05/13

写真

女郎蜘蛛さん、再びアメリカから感謝です!タジンで作りました!

Emmabeagle

いつもありがとう。タジンで作ると素敵ですね

2018/12/17

写真

日本米で作りましたがお陰様でおいしくできました。

そぼろばーと

日本米でも美味しいですね!

2016/06/25

写真

初めて作ってとっても美味しいでした。作ってる最中スープでビックリ

なゃご

美味しくできて良かったです!つくれぽありがとうございます