デコロールケーキ☆下焼きナシ細線OK!

デコロールケーキ☆下焼きナシ細線OK!

Description

カンタン 可愛いデコロールつくりましょう(*^o^*)

材料

お絵かき用
卵白
25g
バター
25g
薄力粉
25g
食紅等 各
少量
お好きなロールケーキの材料
生クリームや果物等

作り方

1

お絵かき用の生地を作ります。バターを溶かし冷まします。卵白を泡立てます。

2

卵白にグラニュー糖を加え角がたつまでしっかり泡立て 冷ましたバターを加えさらに混ぜます。

3

薄力粉(ふるったほうがよい)を加えさっくりと粉気がなくなるまで混ぜます。

4

混ぜたものを 取り分け 使う色にします。オーブンシートで作ったコルネに入れてお絵かき用は完成です。

5

ロールケーキ型に下絵を置き その上にオーブンシートを敷きます。オーブンシートに薄くサラダ油を塗ります。

6

サラダ油を塗ったオーブンシートにお絵かきします。お絵かきが終わったら 冷凍庫で冷やします。

7

冷やしている間に オーブンをあたため お好きなロールケーキの生地を作ってください。

8

オーブンがあたたまり 生地ができたら お絵かきしたものの上から生地を流し入れます。

9

お好きなロールケーキ生地の焼き方で 焼いてください。焼きあがったらすぐにオーブンシートをそっと外してください。

10

オーブンシートを外しても 乾燥を防ぐため またオーブンシートを掛けておいてください。お絵かき面を上にしておくこと!

11

あとは 冷めた生地にクリームを塗ったりフルーツを散らして巻き 冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です。

コツ・ポイント

生地を型に流したら 下からトントン叩いて 空気を抜いたほうが 仕上がりがきれいです。お絵かき用生地は余ったら冷凍庫へ…次回に使えます。

このレシピの生い立ち

お菓子作りが得意なお友達に教えてもらいました(^O^)
レシピID : 1383947 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」