もっちもち♡あるもので簡単おやきの画像

Description

小麦の味をかみしめる素朴なおやつ。残ったお惣菜を色々入れて、お手軽に作れます。いっぱい作って冷凍保存しちゃいましょう♪

材料 (12個位)

○塩
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
熱湯
210cc位
■なすあん
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ1.5~2
みりん
小さじ1
あれば白ねぎ(又はニラ)
1/2本(1/3束)
あれば挽肉やこま切れ肉
100g位
■かぼちゃあん
砂糖
大さじ2~(お好みで増量)
ひとつまみ
■他あんこ、野沢菜炒め、ひじき煮、卯の花、切干大根の煮物、五目豆など
適量
打ち粉(片栗粉)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに○を入れて泡だて器で混ぜておく。サラダ油を加え、熱湯を少しずつ加えながら箸で混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。

  2. 2

    まとまってきたら、台に出して手でこねる。だいたいなめらかになったら丸めてボウルに入れ、ラップをして30分室温寝かせる

  3. 3

    ■なすあん
    肉、なす、ねぎをごま油で炒め、しんなりしたら砂糖、味噌、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒め、冷ましておく。

  4. 4

    ■かぼちゃあん
    かぼちゃを蒸すか、レンジでやわらかくし、熱いうちにつぶして砂糖・塩を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    打ち粉をして生地を棒状にのばし、12等分にして丸める。乾燥しないよう、作業中は濡れ布巾をかぶせておく。

  6. 6

    具を包みこんで形を整える。閉じ目に油分がつくと閉じにくいので注意。

  7. 7

    スチームクッカー(なければ十分に蒸気の上がった蒸し器)に入れて中で15分蒸す。油を敷いたフライパンで焼き色をつけて完成☆

  8. 8

    【フライパンの場合】薄くごま油をひき、中火で生地を両面こんがり焼きく。100cc位水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  9. 9

    水がなくなったら蓋を取り、少し両面焼いて乾かして完成。

コツ・ポイント

具は残ったおかずでオッケーです。粗熱が取れたら一個ずつラップに包んで冷凍保存し、食べるときはラップのままレンジでチン♪いっぱい作って朝食におやつに活躍しますよ~。

このレシピの生い立ち

お焼き大好きなのでいっぱい作って冷凍保存し、いつでも食べられるよう考えてみました。
レシピID : 1383988 公開日 : 11/03/15 更新日 : 12/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (61人)
写真
く~にゃんにゃん
カボチャにくるみを入れました。生地もおいしい。次は野沢菜で作ってみたいです^ ^
写真
プチシュ
自家製あんこで♪もっちり美味しかったです(*´˘`*)♡
写真
りんtukiyono
もちっとして美味しく出来ましたー(*´ч`*)
写真
かえあおいっくんまま
中身3種類で!いい感じに焼けましたー★お昼にいただきます♪