トマト嫌いの子でもOK!トマトのゼリー

トマト嫌いの子でもOK!トマトのゼリーの画像

Description

トマトの味を生かしつつ、トマト独特の酸味が気にならないゼリー。

材料 (10個程度)

大3個
半分
400ml
大さじ3
砂糖
130g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをイチョウ切りにしてレモン汁をかけ、りんごが透き通るまでレンジで温めます。

  2. 2

    写真

    トマトに軽く十字の切れ目を入れます。

  3. 3

    写真

    フォークをトマトに刺して火で皮に焦げ目がつく程度に炙ります。その後に水にさらせば皮が剥けます。湯剥きでもOKです。

  4. 4

    皮を剥いたトマトを刻みりんごと一緒にミキサーにかけ、液状にします。

  5. 5

    透明なボールに(無ければ普通のボール)砂糖とパールアガーを入れ、よく混ぜます。

  6. 6

    ミキサーにかけたトマトとりんごは何mlあるか量り水と合わせて900mlになるようにします。

  7. 7

    水はなべで沸騰させ、トマトの液も別のなべで沸騰直前ぐらいまでに温めます。

  8. 8

    砂糖とパールアガーの入ったボールに熱湯を入れ、よく混ぜます。

  9. 9

    写真

    ボールにトマト液とコアントローを入れ混ぜます。最後にこし器でこしてお好みの型に入れます。荒熱をとったら冷やして完成です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母考案のトマトゼリーです。夏場の完熟した真っ赤なトマトで作るととってもおいしいです。トマトの味を生かしながら、トマトの苦手な子にも食べやすいです!
レシピID : 1384230 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート