うぐいすもちの画像

Description

春の訪れを告げるうぐいす餅もレンジを使って簡単に作っちゃいましょう!求肥とこし餡のやわらかさがたまりませんよぉ~!^^

材料 (5個分)

25g
50ml
砂糖
35g
125g
うぐいす黄な粉
適量

作り方

  1. 1

    こし餡は1つ25gで丸めておく。
    バットにうぐいす黄な粉をふっておく。

  2. 2

    耐熱ボールに白玉粉を入れ水を加えてゴムべらでよく混ぜる。

  3. 3

    砂糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ラップをしないで1000Wで40秒ほど。(ぷーっと膨らんでくる)

  5. 5

    一度レンジから取り出してよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    またラップをしないで40秒ほど。(ぷーっと膨らんでくる)
    表面がぴかぴかとして全体に透明感がある感じになっていればOK。

  7. 7

    写真

    よく混ぜて、できた求肥が熱いうちに、うぐいす黄な粉を広げたバットにあける。

  8. 8

    写真

    求肥の中にうぐいす黄な粉が入らないよう注意して棒状にする。

  9. 9

    親指と人差し指で輪を作って絞り切るようにして5等分にする。
    (ドレッジがあれば手につかずスパッと分けられます)

  10. 10

    刷毛でうぐいす黄な粉を払って餡が包める大きさの円形にする。(手につくときはうぐいす黄な粉を求肥と手につけながら作業する)

  11. 11

    餡を包んで口を閉じ、閉じ目を下に、左右の端をつまんで片方は頭、片方はしっぽになるよう形作る。

  12. 12

    写真

    仕上げにうぐいす黄な粉をふりかける。残りの4つも同様にしてできあがり。

  13. 13

    写真

    カットしてみた感じです。

  14. 14

    食べるまでに少し時間があいてしまうのであれば、乾燥しないようにビニールのシートで包んでおくと良いです。

  15. 15

    写真

    ひな祭りに春に食べたい和菓子を一気に作ってお祝い♪左から道明寺の桜餅、いちご大福、うぐいすもち、関東の桜餅

  16. 16

    春の和菓子、道明寺の桜餅もどうぞ♪(レシピID:1378222

  17. 17

    いちご大福のレシピもあります♪(レシピID:1724164

コツ・ポイント

レンジをかける時間はW数などにもよるので調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

和菓子もレンジを使うことで簡単に作れます。
季節の和菓子も手作りで味わえると嬉しいですよね!
ブログ記事 http://lovepann.exblog.jp/16084304/
レシピID : 1384326 公開日 : 11/03/11 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
やまJUN
すごく簡単に作れました! やわらかーぃ皮が最高でした!

柔らかい求肥で美味しそう!また作ってみてね^^れぽ有難う♪

写真
naomintT
去年利用してとっても美味しかったレシピ♪今年もやっぱり美味でした

リピ有難う!やわらかくて美味しいのが伝わってきます^^

写真
naomintT
簡単に作れてとても美味しい!手作り和菓子で季節感も味わえて幸せ♪

見た目から柔らかく美味しそうなのが伝わってきます!有難う^^

写真
nyangomama
まるい形で作りました。こしあんが無かったので白あんです

ぷっくりかわい〜。白あんでもきっと美味しいでしょう!有難う♪