豆腐のデザートスフレ

豆腐のデザートスフレ

Description

濃厚&ふんわりでヘルシー★
レーズン等で甘味を足して、冷凍して食べるとアイスデザートになって、これまた超美味♪

材料 (3~4個分)

卵白
1個分
砂糖
20g
水切り豆腐
60g
小麦粉
10g

作り方

1

豆腐とヨーグルトを1晩水切りをして、材料分を準備する。

2

豆腐とヨーグルトをよく混ぜ、裏ごししてから、ふるった小麦粉を加えてよく混ぜる。

3

別のボウルで、卵白を泡立てる。砂糖を2~3回に分けて加えながら、ツノが立つまでしっかり泡立てる。

4

(3)のメレンゲを少し(2)のボウルに混ぜてなじませてから、(3)のボウルに全て入れて切るように混ぜる。

5

全体がしっかり混ざったら、型やカップに入れる。

6

スチーマーで、20分蒸す。

7

蒸したてを食べると、超ふわふわ。冷めてから食べると、しっとり。凍らせるとアイスデザートと3通り楽しめます!

コツ・ポイント

別の料理で卵白が余った場合、冷凍しておいて、材料が揃ってから冷蔵庫で解凍して使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

材料が少なくて、ヘルシー&美味しいデザートが作りたくて。
レシピID : 1384440 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/10

First tsukurepo mark
写真

ふわ~んふわん優しいお味♡塩抜き桜をトッピング。冷やしても美味ね

olive11

わぁ、すっごい綺麗!春にピッタリですね。つくれぽ有難うです。

olive11 2011年04月09日 10:30
アイラブ富山さん♪

こんにちは。

お休みしている間にスチームレシピに2件もれぽをいただいて、とても嬉しかったです。掲載お待たせしてごめんなさい。

日記にお邪魔できなかったので、こちらに書き込みさせていただきます。

「蒸す」ことで味や栄養価をぎゅっと閉じ込めてしまう調理方法を改めて見直しています。調理中に油脂を減らせるのも嬉しいですね。

アイラブ富山さんの「豆腐のデザートスフレ」おいしそう!
作ってみます。

これからもよろしくね。

では、また。



アイラブ富山 2011年04月14日 10:37
最初、同じ方のレシピだと気づかず(^^;
ちょうど、子供のおやつレシピを探していたので、私にぴったりでした。
子供にも好評で♪
余分な油も使わないからヘルシーで、子供がいっぱい食べても安心できますよね!!