基本のマフィン☆の画像

Description

お砂糖控えめにしてます。これを基本に色々なアレンジマフィン!

材料 (7cmのマフィン型6個分)

グラニュー糖
55g
1個
バニラオイル(あれば)
適宜
65cc
 

作り方

  1. 1

    型の内側にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で1~2分冷やし強力粉(分量外)をふり、型を動かし余分な粉をはたいて落とす。

  2. 2

    ★の粉類を合わせて振るっておく。
    オーブンを180度に予熱する。

  3. 3

    写真

    バターをボウルに入れ、ハンドミキサーなどでクリーム状になるまでよく混ぜる。グラニュー糖を加え、さらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    白っぽくなり、ふんわりしてきたら、溶き卵を2~3回に分けそのつどよく混ぜる。バニラオイルを数滴加える。

  5. 5

    写真

    ★の粉類と牛乳を2~3回に分けて交互に入れて混ぜる。順番は必ず、粉、牛乳、粉、牛乳、粉と初めと終わりが粉にする。

  6. 6

    写真

    型に生地をスプーンですくって型に落と入れる。(アイススクープだと簡単)

  7. 7

    スライスアーモンドを適量マフィン生地の上にのせる。
    天板に6をのせ、180度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、粗熱を取って、ケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

プレーンなので、バニラオイルを入れていますが、アレンジする時はなくても大丈夫です。型に紙をひく場合は粉は必要ありません。

このレシピの生い立ち

アメリカサイズでなく小さめのものを少量で作りたくて。
レシピID : 1385174 公開日 : 11/03/12 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はちみつかのん
黒豆入りで、お砂糖を少し減らして作りました。ほわほわ、さくさくで美味しかったです♪
写真
☆Yoshiko〜
作りやすい量で優しい甘さとふんわり感がたまらなく好きです!何度も作ってしまいます❣️
写真
ゆきのくに
子供と一緒に作りました☆美味しかったです♪

お子さんと一緒に作っていただいて嬉しい♪素敵なれぽありがとう

写真
かぶとくん
クグロフ型で。中に粒ジャムinしました。色々アレンジできそう!

うわーとっても可愛い♪アレンジですね。素敵なレポありがとう!