カスタードプディング

カスタードプディング
栄養満点なスイーツ、ドカーンと大きく作りました。

材料 (18cmマンケ型(底の抜けないもの)1台分)

100g
※水
50cc
たまご
7個
牛乳(成分無調整)
600ml
115g
ラム酒(ブランデーなども可)
大さじ1
バター(型に塗る)
適量

1

オーブンは140℃に予熱しておき、型にバターを塗っておく。

2

厚手の鍋にグラニュー糖(100g)を入れ、中火にかけ茶色く(あめ色より少し濃いめの色)なってきたら、

3

写真

沸騰させた水(50cc)を加えて混ぜ、型に流して冷ましておく。

4

写真

バニラビーンスの種をとり、グラニュー糖にすり混ぜる。(グラニュー糖にバニラの香りが移り、香りのよいプリンに仕上がる。)

5

写真

プリン生地を作ります。
鍋に牛乳とバニラビーンズ、グラニュー糖(115g)を入れて火にかけて、沸騰させる。

6

卵をなるべく泡立てないように、卵白のコシを切るように混ぜ、4の牛乳、ブランデー、生クリームを加えて混ぜて、濾す。

7

写真

バットに生地を流した型を入れ、熱湯をバットの深さの1/3位まで、注ぎ、140℃のオーブンで40~45分蒸し焼きにする。

8

焼けているかどうかの確認方法
さわってみて、弾力があるかどうかを確認して、竹串を刺す。

9

写真

そして、竹串を抜いて、その穴から底のカラメルソースが出てきたら、焼けている証拠です!

10

写真

大満足の美味しさです!

コツ・ポイント

美味しく作るには、新鮮な卵、濃いめの牛乳を使用すると、コクのあるプリンに仕上がります。

このレシピの生い立ち

牛乳嫌いの私に、母が牛乳を摂取させようと、おやつによく作ってくれていたプリンです。ケーキのようにドーンと大きなプリンは、子供ながら、すごく感動ものでした!
子供の頃はお酒は入っていなかったのですが、今は香り付けにラム酒を加えて作っています。
レシピID : 1385398 公開日 : 11/03/12 更新日 : 11/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/12/24

写真

プリン大好き主人が絶賛の味とボリューム♪何回もリピしてます!

82mama

何回も作って下さり、本当にありがとうございます。

15/07/06

写真

簡単で美味しくできました!素敵なレシピありがとうございます!

akki☆☆

こちらこそありがとうございました。

15/06/20

写真

とても美味しくいただきました。どうもありがとう。

ぽれぽーれ

こちらこそ、つくれぽありがとうございました。

15/05/06

写真

何度もつくりましたが、お酒はマーテルがサイコーです

フモフモヘイジさん

すごいマテールを使用されているんですね!私も頂きたいです!