ふきのとう醤油漬け~ピリ辛風味

ふきのとう醤油漬け~ピリ辛風味
今が旬のふきのとうを醤油漬けにしてみました!これがまたご飯とよく合う!

材料

ふきのとう
15~20個
お好み
100cc
1本

1

写真

たくさんのふきのとうを採取できました

2

写真

流水でゴミを取り除きましょう!

3

写真

キレイになったら沸騰したお湯で入れ茹でます!1分も茹でれば十分かと思います。

4

写真

茹でたら冷水に浸けしばらくおいておきます。緑色の水になってくるので、2、3回水を交換します。

5

写真

よく水気を切ります!

6

写真

そしてみじん切りにします。

7

写真

鍋に少し油を引き炒めます。今回はピリ辛風味なので鷹の爪を1本入れました。これはお好みなので入れなくてもokです。

8

写真

ダシ汁(昆布と鰹節)に濃口醤油を入れ味を調節します。
*めんつゆと煮切った酒を合わせたものでも代用可能です。

9

写真

浸け汁が冷めたらビンに炒めたフキノトウと浸け汁を入れ半日程すればもう食べれますよ~。冷凍で長期保存も可能です。

コツ・ポイント

・苦味や香りをより楽しみたい方はふきのとうを湯通し工程を抜いてください。
・浸け汁の工夫次第で更に色々楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

ふきみそに続く醤油漬け。旬の味を長く楽しめます!
レシピID : 1386148 公開日 : 11/03/13 更新日 : 11/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/04/20

写真

蕗味噌よりサッパリして美味しい!旬の味を冷凍で楽しみます。

スローライフさん

私も冷凍して楽しんでますよ!ありがとうごさいます。

11/03/26

写真

ほろ苦くてごはんの上に載せていただきました。半分は冷凍に

ななこ22

ありがとうございます!ほろ苦さが日本酒にも良く合いますよ^^

11/03/25

First tsukurepo mark
写真

キムチの空き缶にいれた、明日食べてみて冷凍もこのままいいね

ななこ22

きっと独特の香りを楽しめると思いますよ~^^冷凍もok♪