ふわふわ♪苺のブッセ

ふわふわ♪苺のブッセ

Description

サクッと軽い食感のスポンジ生地に、苺と生クリームをサンドして召し上がれ♪
お花見や手土産に持参しても喜ばれますよ^^

材料 (10個分)

2個分
卵白
3個分
70g
薄力粉
65g
牛乳
大さじ1
バターorマーガリン
20g
2~3滴
フィリング
1パック
砂糖
大さじ2
半パック

作り方

1

写真

材料を用意します。天板にオーブンシートを敷いておく。卵白と卵黄を別々のボールに分けておく。薄力粉は振るっておく。

2

バターは耐熱容器に入れておく。オーブンは180℃に余熱

3

写真

卵白をあわ立ててメレンゲを作る。(グラニュー糖の半量を2~3回に分けて投入。)

4

写真

卵黄は白っぽくなるまで。グラニュー糖の半量を2~3回に分けて投入し、泡立てる。

5

ゴムベラに持ちかえ、3に4を加えてメレンゲを壊さないように混ぜる。

6

写真

牛乳を加えて混ぜ薄力粉を振るい入れたら、メレンゲを壊さないように
全体をしっかりと混ぜ合わせる。


7

写真

レンジで溶かしたバターを散らすように入れ、バニラオイルを加えたらバターが全体にまわるように手早く混ぜる。


8

写真

生地を絞り袋やビニール袋に入れ、直径5~6cmの円形に搾り出す。
焼成直前に粉糖(分量外)を振るう。


9

写真

180℃のオーブンで15分焼いて荒熱を取り、生クリームやフルーツをサンドすれば完成♪


10

写真

仕上げにも粉糖を振りかけておめかし。
生クリームはたっぷりと♪

コツ・ポイント

生地を搾り出す間隔が狭いとくっついちゃうので気を付けてね♪

このレシピの生い立ち

春になると作りたくなる苺のブッセ♪薄皮のパリっとした食感にこだわりました。
レシピID : 1386456 公開日 : 11/03/14 更新日 : 11/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

17/02/12

写真

初めてのブッセ、可愛くて素朴な美味しさですね(*^^*)

v_boy

掲載が遅くなりました!レポありがとうございます♪感謝です^^

15/01/09

写真

リピです。ホントに美味しいです❤

しゃぼにゃ

レポありがとうございます!とっても嬉しいです♪^^

13/03/14

写真

ひな祭りのデザートに♪おいしかったです(*^^*)

エリンゴ♪

掲載が遅くなりました!レポありがとうございます♪

13/03/10

写真

サンド前に子供達に食べられてしまい…次は子の居ぬ間にリベンジ!

しゃぼにゃ

掲載遅くなりました!レポありがとうございます♪