揚げだし風・卵衣豆腐

揚げだし風・卵衣豆腐
揚げだし豆腐って美味しいけど、揚げるのはめんどうだし、カロリーも気になる。だから、ピカタ風に豆腐を卵で包んでアンをかけてみました。

材料 (2人分)

豆腐
木綿300グラム
1個
適量
適量
ネギ
15センチぐらい
200cc
○醤油
大さじ1
○砂糖
大さじ1
大さじ1
○塩
小さじ1/2
○水溶き片栗粉
少々

1

写真

豆腐は1/6~1/8に切って、よーーく水切りします。

2

写真

ネギは5センチぐらいの長さに切る。中心を取り出して白髪ネギにします。水に放っておくとしゃきっとした白髪ネギになります。取り出した中心は、お味噌汁にでも使いましょう。もったいないからね(笑)

3

写真

アンを作ります。材料のなかで「○」のついた調味料を全部入れて味をみてから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。「ちょっと濃いかな」ぐらいに仕上げましょう。

4

写真

よく水気を拭いた豆腐の全面に片栗粉をつけましょう。片栗粉をつけると卵の衣がはがれにくくなります。

5

写真

フライパンにごま油を入れて熱します。そこに、卵液をつけた豆腐を入れ、全面焼いていきます。気分は「きんつば職人」(笑)。

6

写真

すこしこげ色がついたら出来上がり。少々卵がはみ出ていても、あとで切り落とせばOK。気にしない気にしない。

7

写真

適当に盛り付けて・・・。

8

写真

「3」のアンをかけてから、白髪ネギをもって出来上がり。白髪ネギのかわりに、細ネギの小口切り、生姜の千切り、青じその千切りなどをあしらっても美味しそうですね。

9

今日は、牛肉とブロッコリーの炒め物と一緒に頂きました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 13868 公開日 : 01/01/23 更新日 : 02/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/20

First tsukurepo mark
写真

簡単!ゴマ油がいい仕事してますね。おいしく頂きました。

煌花☆

midoringo 2002年11月25日 20:59
今日の晩御飯に『揚げだし風・卵衣豆腐』を作りました。揚げだし豆腐よりもあっさりしていて、新鮮な感じで美味しかったです!あんだけ味見した時は『ちょっと濃いかな~』って思ったけど、かけて食べたらちょうど良い感じでした。やっぱり焼いてる時に『ん…?この光景は…』と思ってしまいました。まさに『きんつば職人』ですね(笑)。
もちゃ。 2002年11月25日 22:02
ありがとうございますっ!作ってもらえて本当に嬉しいです♪

自分で最近つくってなかったことに気がつきました。明日でもつくろうかなぁ~。
Profile うめたろう 2006年02月24日 12:16
豆腐を47円で買ったので安くてなるべくおいしいお豆腐料理、、と探してましたら、発見! 豆腐そのまま食べるのが苦手な娘が「おいしー」とおつゆも全部食べてくれました。味酢を入れるとほんとさっぱりでおいしいんですね。いつもは酢はいれないのでのぺっとした味なのです。片栗粉だけでなく、卵もつけるとパリッとするのもグー。我が家の定番メニュになりそうです。