ふわっと♪シフォンケーキ♪

ふわっと♪シフォンケーキ♪
シフォンケーキに挑戦!上手く膨らむか心配だったけど、これがちゃんと膨らむから大満足♪バナナをつぶしていれればバナナシフォンのできあがり!こんな簡単でおいしい!文句無いよね(^-^)

材料 (8人分(口径約17,5cm 底径約15、5cmのペーパートレー))

3個
卵白
3個(4個)
砂糖
80g
少々
牛乳
80cc
サラダオイル
50cc
薄力粉
90g
小さじ1/3

1

ボールに卵黄を入れ砂糖を半分強加え、泡立て器で白っぽく、マヨネーズ状になるまですり混ぜます。

2

牛乳を加えて混ぜ、サラダオイルを混ぜながら少しずつ加えていきます。

3

別のボールで卵白を泡立て器でメレンゲを作ります。始めに塩を入れほぐし途中残りの砂糖を2,3回に分けて加えきめこまかくしっかりと泡立てます。

4

2に薄力粉とB.Pを合わせて振るっておいた粉を加えて、粉っぽさがなくなったらメレンゲの半量をむらなく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

5

写真

型に生地を一気に流し込みます。
170℃に温めておいたオーブンに40~50分焼いてできあがりです。

6

写真

フワフワにできあがりました♪

コツ・ポイント

焼けたら逆さまにして、冷ましてから型からはずしましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13872 公開日 : 01/01/23 更新日 : 01/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のんちき 2001年09月01日 23:42
昨日初めてシフォンケーキを作ってみました。きっかけは日本から送られてきたビデオの中にちゅーぼうですよが入ってて、ちょうどその日のテーマがシフォンケーキだったんですよ。んでさっそくスーパーに行って型を買ってきました。なんか前置きが長くなっちゃったけど、上手くできました。本当おいしかったです。キメも結構細かかったし。memoruさんのレシピは本当役立ちました。ありがとうございます。
ちなみに私も実家は静岡なんですよぉー。今は留学中でアメリカにいるけど.....。