大根と椎茸のソテー くず仕立て

大根と椎茸のソテー くず仕立て
うまみたっぷりの干ししいたけと一緒にごま油でソテーして、くずで仕上げます。アメリカの辛い大根も不思議と甘くなります。

材料

大根(葉つきのもの)
1本(アメリカの大根は小ぶりです)
干ししいたけ
2-3コ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1-2
大さじ1
くず粉
小さじ1(倍量の水で溶く)

1

大根は葉を切り落とし、白い部分は1.5センチ程度の輪切りにします。ごま油でこんがりと焼き色が付くまで両面をソテーします。

2

大根の葉っぱは軽くゆで、細かく切っておきます。

3

水に戻した干ししいたけを1に加え、戻し汁とあわせて1/2カップの水を加えます。

4

ふたをして弱火で10分程度、大根が柔らかくなるまで煮ます。

5

煮汁が完全になくなっているようなら少量の水を足し、しょうゆとみりんで味をつけ、くずでとろみをつけます。

6

細かく刻んだ大根の葉っぱを加え、器に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

甘くてみずみずしく、生でも美味しくいただける日本のものと比べて、アメリカの大根は小ぶりでとても辛い!これは中でも私のオススメの調理法。うまみたっぷりの干ししいたけと一緒にごま油でソテーして、くずで仕上げます。辛い大根も不思議と甘くなります。

このレシピの生い立ち

日本のものよりずっと辛いアメリカの大根を美味しく食べる料理法を模索して、完成しました。
レシピID : 1387909 公開日 : 11/03/16 更新日 : 11/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/10

写真

時短のために大根を薄くしました。ほっとする味でおいしかったです☆

sckkmkr

薄切りはいいアイディアですね!私もやってみます☆

11/03/25

First tsukurepo mark
写真

日本の大根で作ったけどほんとにおいしぃ~☆リピですわ(>_<)

nikau

ありがとうございます!日本の大根、食べたいな~♪