豆乳おからりんごケーキ

豆乳おからりんごケーキ

Description

体に優しい食材で食べ応えのあるケーキ☆ BP不使用なので高さは出ませんが;

材料 (パウンド型2個分)

薄力粉
100g
おから
230g
りんご
2個
えごま油(オリーブ油・菜種油などでも可)
20g
ひとつまみ
30g
ドライブルーベリー
3つかみ(お好みで調節して下さい)

作り方

1

オーブンを170度に余熱する、型に油をひくかクッキングシートをひいておく。

2

りんごの皮をむきすりおろすしボウルに入れ、そこへ生おからを入れ泡だて器などでよく混ぜる。

3

2のボウルにえごま油を入れ混ぜ、きび砂糖を入れ混ぜ、豆乳と塩ひとつまみ、ドライブルーベリーを入れ混ぜ全体的によく混ぜる。

4

薄力粉をふるいながら2のボウルに入れ、ゴムベラでざっと粉っぽさがなくなるように混ぜる。

5

型に生地を入れ表面をならしオーブンで30〜40分焼く、焼けたら竹串などをさし中をチェックして下さい。

コツ・ポイント

薄力粉を入れるまではしっかり材料を混ぜ合わせて下さい。今回はドライブルーベリーを使いましたが、他のドライフルーツなどでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

授乳中なので体に優しい食材でケーキを作ってみました。
優しい甘さともっちり食感☆ 食べ応えもあり満足感のあるおやつが出来ました^^
ほとんど食べてから写真を撮ったので一切れ分の写真になってしまいました(>_<)
レシピID : 1388050 公開日 : 11/03/17 更新日 : 11/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」