クルミとレーズンのセミハードパンの画像

Description

ドイツパンや田舎パンをモデルに、皮はパリパリ 中はふっくらしっかり なパンを焼き上げました。

材料

(強力の全粒粉を使う場合)
50g
全粒強力粉
50g
100g
- - - - - - - - -
-
(薄力の全粒粉を使う場合)
100g
50g
50g
……………………
砂糖
大1
ひとつまみ
オリーブオイル
小1
170ml〜
50g〜
50g〜
モルトフラワー(あれば)
2〜3g

作り方

  1. 1

    【捏ねる】
    ボウルにぬるま湯・トッピング以外の材料を入れる。(砂糖とイーストは並べて入れるとGOOD◎)

  2. 2

    ぬるま湯を加え、手先で捏ねていく。

  3. 3

    ある程度全体が馴染んだら台などに移し、叩きつけては畳んでグッと押す をひたすら10分程度繰り返していく。

  4. 4

    *セミハードなパンなので、グッと押す時は前に伸ばさず、垂直に台に向かって捏ねると良いです(^^)

  5. 5

    生地を伸ばしてみて薄く膜が出来るようになったら、刻んだトッピングを加え よく馴染ませる。

  6. 6

    【一次発酵】
    生地をやや平たくして端を真ん中に寄せ、つまむようにして閉じる。

  7. 7

    綴じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをしっかりとする。あたたかい所で40分〜1時間放置。(2倍位の大きさになるまで発酵)

  8. 8

    ベンチタイム】台に移し上から押さえて軽く空気を抜く。丸め直し、ラップをかけて15分生地を休ませる。

  9. 9

    【成形】
    楕円形に伸ばし半分に畳み、綴じ目をしっかり閉じる。綴じ目を下にして クッキングシートをしいた天板へ。

  10. 10

    【二次発酵】
    ラップをかけてあたたかい所で40分〜1時間放置。

  11. 11

    ひとまわり大きくなったら 好みのクープを入れ、粉を振るう。(あたしは斜めに3本いれました◎)

  12. 12

    【焼き上げる】250度に余熱したオーブンを210度に下げ、オーブン庫内・生地に軽く霧吹きをして30分焼く。

  13. 13

    *途中良い具合に焼き色がついたら、アルミホイルをかけてあげて下さい(^^)

コツ・ポイント

焼き時間や温度はオーブンに合わせて調整してあげて下さい。トッピングはクランベリーやドライカシスを使っても美味しいです★

このレシピの生い立ち

カンパーニュ用の配分ですが、カゴがない… とゆうことで 整形のしかたを変えてトライ*
レシピID : 1388072 公開日 : 11/03/17 更新日 : 11/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
余裕っ子ピーマン
ちぎってバターたっぷり付けながら頂きました至福です♡