レンジで簡単*りんごジャムの画像

Description

少量ですが、電子レンジで簡単に作れます♪

材料 (出来上がり約180g)

りんご
中1個(芯と皮をむいた状態で約180gでした)
砂糖
50g
大さじ1
サラダ油
2滴くらい

作り方

  1. 1

    深めの耐熱ボウルにレモン果汁を入れてその中にりんごをすりおろします。

  2. 2

    砂糖とサラダ油を入れ混ぜます。
    (サラダ油はふきこぼれを防ぐために加えます)

  3. 3

    ラップをせずにレンジ強500Wで4分加熱します。

  4. 4

    いちどとりだして混ぜレンジ強500W3分加熱します。

  5. 5

    再度とりだして混ぜレンジ強500W2分加熱して、さめたら容器に入れて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    真っ赤なつがるを頂いたので、皮ごとすりおろしたら赤~いジャムになりました♪

  7. 7

    写真

    2012.10.5 おかげさまで話題入りすることができました。ありがとうございます♪

  8. 8

    写真

    2013.11.2 ゆきるさんがひとり話題入りしてくださいました。ありがとうございます♪

  9. 9

    5の行程が終わったところで水分が多い時は、2分くらい加熱時間をたしてみてくださいね。

コツ・ポイント

お好みでシナモンを少し混ぜてもおいしいです。
私は酸っぱいのが好みなので、大さじ1のレモン果汁を入れましたが、酸味の強いりんごを使う場合や、甘めがお好きな方は、レモン果汁を小さじ2に減らして作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

りんご農家の叔母から頂いたりんごを
おいしく食べきるために作りました。
レシピID : 1389583 公開日 : 11/03/20 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (55人)
写真
#Yuzu#
久しぶりリピ。そのまま食べるのはイマイチなリンゴでしたが、美味しく救済出来ました。
写真
puniK
実の赤い「紅の夢」という林檎で♪酸味強いのでピッタリで美味しい♡
写真
#Yuzu#
パルスイートとハチミツでリピ。砂糖不使用のためか、今回は甘酸っぱい感じに仕上がりました。簡単美味です。
写真
#Yuzu#
娘が好きなのでリピ。今回も砂糖少なめ、蜂蜜プラスで。