皆ぽかぽか!中力粉でもちもち‼すいとん鍋

皆ぽかぽか!中力粉でもちもち‼すいとん鍋の画像

Description

✿「厳選!鍋レシピ」本に掲載✿
ばあちゃんが作った「はっと」を思い出し作ったぞ♪妻が「最近のレシピで一番旨い‼」と賞賛☆

材料 (3人分)

2カップ(400cc)
1カップ(200cc)
1/2本
1枚
1/2本
しょうが
2片
ごま油
大さじ1
●めんつゆ
1/2カップ(100cc)
5カップ(1000cc)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに○中力粉と水を入れよく混ぜて、一つにまとめる。
    練り終わったら、10分以上寝かし、すいとんの生地ができる。

  2. 2

    写真

    豚肉とにんじんは一口大に切る。
    長ねぎは斜切り。
    油揚げは熱湯で油抜きし8等分に切る。しょうがはすりおろす。

  3. 3

    写真

    鍋を中火で熱し、ごま油を入れなじんだら、豚肉を入れ炒める。
    豚肉の両面に色が変わったら、にんじんと里芋を入れ軽く炒める。

  4. 4

    写真

    軽く炒めたら、●めんつゆと水を入れ、鍋ふたをして煮る。

  5. 5

    写真

    アクを取り、にんじんと里芋が軽く煮えたら、ぐらぐら煮立っているところへ2のすいとんの生地をスプーンで(ちぎって)入れる。

  6. 6

    写真

    すいとんの生地が浮き上がってきたら、油揚げ、長ねぎ、しょうがのすりおろしを入れ、鍋ふたをして軽く煮る。

  7. 7

    写真

    油揚げがふくらみ、長ねぎが色づいたら鍋の火を止める。
    器に分けたら出来上がり。美味しそうでしょう。

  8. 8

    写真

    16/10/5発売「クックパッドのおいしい厳選!鍋レシピ」に掲載✿
    『スタッフメモ』読ませて頂きました~ありがとう☻

コツ・ポイント

すいとんの生地の中力粉と水はよく混ぜてください。
できたすいとんの生地は10分だけ寝かしても美味しいすいとん鍋はできます。
里芋は冷凍でなくても、生でもいいと思います。
今回はキッコーマンさんの「本つゆ(濃縮3倍)」を使いました。

このレシピの生い立ち

震災時、スーパーに薄力粉が無かったので、中力粉ですいとん鍋を作ったらうめぇかったぁ♨
11/03/25 「あったか汁物」でカテゴリ入り☆
12/10/22 つくれぽ10人達成‼
16/10/05 「クックパッドのおいしい鍋レシピ」に掲載✿
レシピID : 1390460 公開日 : 11/03/21 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
三つ葉つくし
検索からお邪魔します。簡単で美味しいレシピ有り難う御座います😃体もポカポカ美味しく頂きました😋ご馳走さま~🎶
写真
クックYS50
海外なので色々具材は違いますが美味しかったです。
写真
a0024755
中力粉を消費したく、すいとんの配合を参考にしました。美味しかったです!
写真
☆クローバー134☆
夕食に(*^^*)どこか懐かしい味で、ほっこり美味しかったです☆

僕レシピにれぽ有難う☻美味しく出来てとても嬉しい♪ヨッシャ✌