長いもの冷凍保存✿(✪▽✪)✿と使用方法

長いもの冷凍保存✿(✪▽✪)✿と使用方法
長いもをそのまま冷凍保存して使ったら思いのほか使いがってが良くって✿✿少しずつしか使用しない方にお薦めです(◕ ◡ ◕)

材料

200g
本つゆ
適量

1

写真

冷凍保存してあった使いかけの長いもを取出し、皮をピーラーで剥く。(冷たいのでラップをし、ふきんで巻き皮剥きする。)

2

写真

使いたい分だけおろし器ですりおろす。
クルクルと回すように摩り下ろす。

3

写真

さらさらのパウダースノーのように摩り下ろせる。

4

写真

良く混ぜ合わせる。
だんだんとジェラートアイスのように伸びが出で来る。

5

写真

本つゆを適量入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

6

写真

長いもが余ってしまったら、ラップで包んで、ジップロックに入れ冷凍庫に保存する。

コツ・ポイント

長いもを摩り下ろしたら、良く混ぜてから、本つゆで味付けする。半冷凍で食べても冷たくて美味しい~~(✪▽✪)✧皮を剥く時はふきんで巻く方を下側にして持ち、上から下に削るように剥く。

このレシピの生い立ち

家では少しずつしか使用しないので、以前は、すりおろして冷凍していました。でも小袋に詰め替えるのが大変なのと、かゆくなるのが嫌でした。そのまんま冷凍してみたら以外に簡単に使えかゆくなりにくいんです。摩り下ろすのは二の腕の運動だと思って♡♡♡
レシピID : 1391057 公開日 : 11/03/21 更新日 : 11/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

18/07/13

写真

急遽、出掛けることになり助かりました(^^)v

msgnb120

お試し頂き有難うございます。急遽のお役立ち嬉しいです。

18/04/14

写真

冷凍出来るとは知りませんでした。無駄が減って感謝です。

FujikoUK

お試し有難うございますm(_ _)m冷凍良いですよね✨

17/05/05

写真

冷凍できるのいいですね!料理にも使いやすくなりました♪

おけ~はん

お試しありがとうございます♡本当に冷凍保存は便利ですよね♡

17/03/20

写真

以前よりリピしておりました♥今日はお好み焼きでお世話になります!

キム姉[きむねぇ]

お試しありがとうございます♡お好み焼きにinでふっくらですね

1 2 3 4 5
Profile はなりんちょ 2012年07月16日 12:52
凍らせたものの、いざ使おうとしたら「あれ?どうやって使うんだっけ?」となってたどり着いたのがこちらですwww
30秒ほどチンしたところ、フローズン山芋になってすりおろしやすかったですよ!
かぷちーのんの 2014年05月14日 18:12
はなりんちょさん☆☆☆

コメント頂いていたのに
こ~~~んなに
遅くの返信でごめんなさいm(_ _)m
30秒のチンで本当におろしやすくなりました。

コメント有難うございます。
ドミンゲス 2014年12月11日 10:02
そうそう。
すりおろして小分け冷凍って、ちょっと面倒だったりするんですよね。
塊で冷凍すればいいのか!!
滑らないように気を付けて…。
そうですね、
かるーくレンジにかけたら扱いやすいかもしれませんね♪

ありがとうございました(^−^)