美味しいトマトクラムチャウダー野菜活用 

美味しいトマトクラムチャウダー野菜活用 の画像

Description

体温まり野菜も入ってダイエットに最適☆煮込んで野菜もやわらかく、トマト味なので、子ども~高齢者(お年寄り)までオッケー☆

材料 (3人分)

1つ
1個
コンソメ
10g
800cc
ケチャップ(トマトペーストだとより良い)
大4
塩コショウ
少々
オイスターソース
お好みで(入れなくてもok

作り方

  1. 1

    ベーコンを1cm位に切って鍋に入れる。

  2. 2

    野菜をざっくりと切る。人参はイチョウ切りで、キャベツ・玉ねぎ・トマトは1cm×1cm位に切る。(ある程度大きくてもok)

  3. 3

    ベーコンを鍋に入れて、中火で炒める。1分くらいで十分です。(鶏肉は軽く焦げ目がつくまで炒めます。)

  4. 4

    野菜をトマト以外全部入れてしんなりするまで中火で炒めます。

  5. 5

    水とコンソメを入れる。その後強火で沸騰するまで、煮詰める。こまめに混ぜる。(味見してダシがほんのり味がある位で良いです)

  6. 6

    沸騰したら、トマトを入れて弱火でコトコト煮込む。時々混ぜ火に注意すれば、目を離しても大丈夫」です。

  7. 7

    30分以上は煮込んでください。ケチャップ(トマトペースト)と塩コショウ,オイスターソースをいれる。

  8. 8

    味を整え、お好みで調節してください。
    野菜は家にあるものでしたので、個々の家にあるものでも美味しいです☆

コツ・ポイント

コツはないですが、水を入れるまでは油をわざと入れてないので焦げやすいのでよく混ぜてください。高齢者でも野菜がとてもやわらかいので食べやすいです。子どももトマト味で大好物です。体温まるし、油使わず野菜多めでボリュームもありダイエットにも最適☆

このレシピの生い立ち

トマトのクラムチャウダーが急に食べたくなり、
家にあるもので簡単に美味しく作れました。
レシピID : 1391058 公開日 : 11/03/21 更新日 : 11/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート