さっぱりコク旨!鶏胸肉と椎茸のレモン醤油

さっぱりコク旨!鶏胸肉と椎茸のレモン醤油

Description

★500レポ感謝★椎茸にレモン醤油&バターが合わないハズなし♪下味をつけた鶏むね肉もプリプリ柔らかでお弁当にピッタリ。
moj moj

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚
しいたけ(きのこなら何でも)
6枚
◎酒・醤油(肉浸し用)
適量
★醤油・レモン汁
各大さじ1/2~1
★コショウ・バター
適量

作り方

1

写真

しいたけは食べやすい大きさにカット。

2

写真

鶏胸肉は、削ぎ切り後、1cm幅の棒状に切る。
醤油小さじ1/2、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1で下味をつける。

3

写真

多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼き取り出しておく。

4

写真

次に椎茸を焼いたら、鶏肉を戻し、★で味付け。
※鶏肉と椎茸を一度に焼いてもOK。鶏肉を焼きすぎると硬くなるので注意。

5

写真

※エリンギ版!食感旨しっ♪

コツ・ポイント

・鶏胸肉は焼きすぎると固くなります。最後に調味料と一緒に煮詰めるのも考慮して、最初に焼くときは中はまだ生でもOKです。
・バターは最後に入れると風味よいです。
・ピーマン、パプリカ、しし唐、えんどう豆、アスパラ等とあいます。

このレシピの生い立ち

同居していた頃、義母が椎茸をトースターで焼き、醤油とレモンをかけてよく食べていました。あと一品に重宝!
今回は、おかずにするので、ついでにテッパンのバター醤油にしました。
レシピID : 1391314 公開日 : 11/03/22 更新日 : 18/06/03

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

681 (595人)

2021/11/14

写真

レモンが効いて、美味しかったです★

まぶまい

2021/11/06

写真

きのこが美味しい(^-^)レモンバター醤油味大好きです!!

t0mt0mt0m

2021/11/04

写真

間違いない組み合わせでした!!コックリ美味しい〜〜!!

ねぎとろおにぎり

2021/10/19

写真

簡単でとっても美味しかったです♡また作ります^ ^

yyyui♡

1 2 3 4 5