スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
ふんわり、しっとりがおいしいスフレタイプのチーズケーキ。軽い食感に大人も子どもも大満足♪レモンの香りがさわやかです!

材料 (直径18cmの底の抜ける丸型1個分)

生地
フィラデルフィア クリームチーズ
200g
砂糖
50g
バター(食塩不使用)
30g
牛乳
100ml
大さじ1と1/2
メレンゲ
卵白(Mサイズ)
3個分
砂糖
30g

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

クリームチーズ、バターは室温に戻しておきます。牛乳は冷蔵庫から出しておきます。

3

型の側面にバター(分量外)を薄く塗り、湯が入らないように底面をアルミ箔で覆っておきます。
オーブンを160℃に温めます。

4

ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、木べらなどでよく練ります。

5

クリーム状になったら、バターを加えてよく混ぜ、卵黄を1個ずつ加えて泡立て器でそのつど混ぜます。

6

<5>に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、レモン汁を加えて混ぜます

7

<6>にコーンスターチをふるい入れ、むらなく混ぜて万能こし器などでこします。

8

別のボウルに卵白を入れて泡立てます。白っぽくなったら砂糖を加えてさらに泡立て、角が少し立つくらいのメレンゲを作ります。

9

※泡立てすぎると、生地と混ざりにくく、また焼いたときにしぼみが大きくなるので注意が必要です。

10

<7>にメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜます。

11

残りのメレンゲも加え、ゴムべらでボウルの底から混ぜるようにして全体をむらなく合わせます。

12

型に流して表面を平らにし、天板にのせてオーブンに入れます。天板に湯を張り、160℃のオーブンで45~50分焼きます。

13

型ごとケーキクーラーなどにのせて粗熱を取り、冷蔵庫に移して半日以上冷やします。

14

型から取り出し、食べやすく切っていただきます。

コツ・ポイント

クリームチーズ、バターは必ず室温に戻してください。メレンゲは泡立てすぎると生地と混ざりにくく、生地がしぼむ原因になるので注意してください。オーブンの加熱時間は目安です。様子を見ながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

娘が母の日にデザートを作ってくれると大はりきり。子どもがお手伝いできるオススメのレシピを教えて!という声にこたえたレシピ。オーブンの出し入れだけを大人がすれば、材料を混ぜたり、メレンゲを作ったりなど、ほとんど子どもだけでも完成しちゃいます♪
レシピID : 1391863 公開日 : 11/04/11 更新日 : 18/01/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (75人)

16/05/05

写真

焼き色も艶も良く、見た目通りのふわふわ滑らかな口当たりで大満足!

青音☆

ふわふわ食感もいいですよね~♪おいしく出来てよかった♪

15/12/13

写真

型からの取り出し失敗!でもしゅわしゅわ美味しい♡リベンジします。

ハナえもん♪

ふんわり優しい食感が嬉しいですね♪ありがとうございます!

15/02/02

写真

ケーキ屋さんに負けない味でした。

ヤシコラビッチ

手作りで自慢のチーズケーキ♪手みやげにも◎ですね♡

15/01/12

写真

しっとりふんわり美味しく出来ました♪お店みたいと大好評♪感謝♡

keiO3

お店の様な焼き上がりにビックリされますね♪大好評嬉しいです♪

1 2 3 4 5