強烈なにんにくとうがらしみそ

強烈なにんにくとうがらしみそ
にんにくが強烈で辛めです。でも病み付きになります。薬味にどうぞ。

材料

みそ
200g
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
※粗びきとうがらし(生)
大さじ1/2
※韓国産粉唐辛子
大さじ1/2
XO醤(あればコク+)
大さじ1
醤油(隠し味)
小さじ1/2

1

写真

にんにくの皮をむきさっと湯通しし、水気をきってフードプロセッサーみじん切りにする。

2

写真

なべに味噌、砂糖を入れて混ぜ合わせる。弱火にかけ、2~3分間練る。

3

写真

にんにくを加えて更に2~3分間練る。

4

分量の酒、みりん、※のとうがらし、+あればXOを加え、焦げないように混ぜ合わせる。

5

沸々したら火を止め、隠し味の醤油をまわしかけ、完成。

6

写真

※印の唐辛子は元のレシピに書いてあった「粗びきとうがらし(韓国産)」が見つからず上記写真の材料に置き換えました。

7

<使い方>①ラーメンの薬味
 ②馬刺しなど薬味
③豚肉を焼くときのソースにする。薄いい肉なら焼く前に絡めておいても良。

8

<使い方>④ハツを塩コショウを振って焼いたものに添えて。

9

<使い方>⑤そのまま、もしくはマヨネーズと和えて野菜スティックのソースに。

コツ・ポイント

御土産にあった物・参考レシピのにんにくみそは全て甘めでにんにくもガツンと来なかったのに対してこのレシピは強烈なので密封度の高い容器で保存してください。にんにくが緑に変色する場合がありますが(なりました)調べたところ人体に影響は無いそうです。

このレシピの生い立ち

 旅先の肉屋で鹿刺を買ったら薬味として添えてあった「にんにくとうがらしみそ」がとても美味しく、類似品を探したけれど無かったので自作しました。「[にんにくとうがらしみそ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」(HP)を参考にしました。
レシピID : 1391954 公開日 : 11/03/22 更新日 : 11/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」