鯛のかぶと煮の画像

Description

鯛のアラって安く手に入るのに、とってもおいしいんです。ゼラチンたっぷりだし。このレシピを使って、鯛ご飯を炊くこともあります。

材料 (2人分)

鯛の頭・アラ
2匹分くらい
50cc
醤油
50cc
みりん
50cc
200cc
生姜
1片

作り方

  1. 1

    鯛の頭に熱湯を回しかけ、10秒ほどつけたら、引き上げます。鱗を指で綺麗に取り除きます。取りずらい所は、もう一度熱湯をかけてみると、簡単に取れます。最後に流水で軽く洗います。

  2. 2

    大きめの鍋に調味料を全て入れ、煮立たせます。そこへ、下ごしらえした鯛と、生姜の千切りを入れ、落し蓋をします。フタをして強火で、5分くらい火にかけます。

  3. 3

    中の様子を見ます。鯛の上面まで、調味料が回ってしっかり味がついていれば出来上がりです。もし下面しか味がついていなさそうだったら、鯛の身を裏返してさらに2~3分火にかけてください。

  4. 4

    鯛が煮えて、綺麗に照りがつけば出来あがりです。

コツ・ポイント

下ごしらえは、やさしく丁寧にしましょう。煮あがりのタレは1/4くらい(
90cc)の量に煮詰まります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から好きなメニューで、母の味です。
レシピID : 139218 公開日 : 04/04/17 更新日 : 12/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (63人)
写真
horseland
実家から96歳の母がつくレポしました!鯛の旨み堪能しました♪臭みも無くとても美味しく頂きました♡
写真
Blauginkgo
下処理から書いてあるので、初心者には助かりました❗️😃 とてもおいしくできました😊
写真
クック4BRKHT☆
初めて作りましたが美味しくできました。
写真
★むさ
鯛のあらGET!比率を変えずに調味料控えめです。鯛の旨みが出て美味しいです。大好きな煮付けです。