♥ 食べだしたら止まらない!現代っ子風おから

このレシピには写真がありません

Description

最近、体に良い事で超人気の大豆製品”おから”を使ったヘルシーな一品です。ヘルシーでもかなり美味しい所もミソ。お酒にもバッチリです!

材料 (4-5人)

手作りの甘醤油ダレ(ID53158
大さじ7(好みで調整)
250g
中半分
40cmくらい
大1缶
適宜
適宜(好みで調整)

作り方

  1. 1

    人参はおろし金でおろす。ネギは2-3cmの短冊切りにする。油揚げも2-3cmに切る。

  2. 2

    1をかなり大き目の耐熱容器に入れごま油をたらたらっと香り付け程度に少量たらし、レンジに1分30位かける。

  3. 3

    2がレンジに入っている間に、手作りの甘醤油ダレ(ID53158)をのばしておきます。ぬるま湯を原液の2-3倍入れ(ぬるま湯の量はお好みで。少なめから少しづつ増やしながら味見をしてお好みの量を見つけてください)

    ここにだしの元を適宜入れて味を調える。

  4. 4

    2をレンジから出し3を入れそこにおからとシーチキンを入れる。シーチキンはフォークですくい上げるように油を切りながら入れる。

    全部を良く混ぜてたらしいたけの乾燥のままを入れる。(余分な水分を吸って戻す手間も省ける)

  5. 5

    しいたけが戻った頃全体の味を整える。

  6. 6

    4を電子レンジにいれ3分位かける。

    *ここで、4があまりにも水っぽい場合はフライパンや鍋で火に掛けて水分を飛ばすします。

コツ・ポイント

コツ1、シーチキンを必ず入れる。適度な油分でしっとり食べやすくなります。コツ2、しいたけも必ず入れましょう。香りが違います! シーチキンの油分が気になる方は水煮を使うとよりヘルシーでしょう。

このレシピの生い立ち

最近女性の体に良いとされているおからを何とか美味しく食べたかったので作ってみました。
レシピID : 139258 公開日 : 04/04/17 更新日 : 04/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート