カスタードクリームの画像

Description

クリームパン、シュークリーム、ケーキ等、色々使えるカスタードクリームです。

材料

250cc
砂糖
20〜40g
2個
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄をボールにいれ、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくクリーミーになるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    小麦粉とコーンスターチを混ぜ合わせて振い、1の卵に加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰直前まで温めた牛乳を2に加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    電子レンジで1分〜1分半加熱して、その都度混ぜます。全体に固さが出て、グツグツとなるまで調理する。

  5. 5

    写真

    お好みで、ラム酒を加える。絞り袋に入れて、保冷剤を使って冷ます。(プラフリー生活を目指してるのでラップは使いません。)

コツ・ポイント

お鍋でも作れますが、焦げやすいので弱火〜中火で絶えず混ぜてください。卵と小麦粉にしっかり火を通したいので、全体がグツグツするまで調理してください。
牛乳を温める時にバニラビーンズを加えると、更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたクリームを思い出して作ってみました。
レシピID : 139263 公開日 : 04/04/17 更新日 : 21/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ボブじぃちゃん
おいしかったのでリピです☆シュークリームに入れてみようと思います

リピ+美味しいお菓子に変身できて嬉しい♪Danke!

写真
ボブじぃちゃん
全くダマにならずに簡単に作れました♪すごく美味しくできて大成功☆

レシピがお役に立てて光栄です。苺が美味しそう!Danke^^

初れぽ
写真
こし餡子
クリームパンにしてみました♪懐かしい味でおいしかったです!!

クリームパンに変身ですね!艶々でおいしそう^^Danke!