ブラウンな焼きメレンゲ

ブラウンな焼きメレンゲ

Description

白いのもいいけど、ほんのり茶色の焼きメレンゲもお洒落でいいですよ(´-`).。

材料 (天板1回分)

卵白(Mサイズ)
一個分
25g

作り方

1

<下準備>
卵白は冷蔵庫でよく冷やしておく。
ボールは綺麗に洗って油分や水分をしっかり拭き取っておく。

2

<三温糖>
25gだと結構甘めに仕上がりますので、お好みで調節してください。

3

卵白を泡立てます。

私はハンドミキサーを使わず、泡だて器シャカシャカしてます♪

4

泡だて器の跡がゆるくつく(6分立て)ようになったら、三温糖を半分入れます。

5

泡だて器を持ち上げた時にゆるい角が立つ(8分立て)ようになったら、残りの三温糖を全部入れます。

6

後は、角がピンっと立つ手前まで混ぜます。
混ぜすぎ注意です!

7

オーブンを100度に予熱しておきます。

8

メレンゲを絞り袋に入れて、クッキングシートに絞り出します。
少々間隔が狭くても大丈夫!
大きさの違いすぎにだけ注意です。

9

予熱したオーブンで60分程焼きます。

コツ・ポイント

メレンゲは、混ぜすぎなければ適当でOKです。
つやのある綺麗なメレンゲは、焼き上がりも綺麗ですよ(。סωˇ×。)

このレシピの生い立ち

おばあちゃんからもらった三温糖を使いたくて!
レシピID : 1393447 公開日 : 11/03/24 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/03/20

写真

リピ☆ニンニクみたいな形に;;次はしっかり泡立てます!!

夏紀☆

泡立て腕疲れるけど頑張です(*´∀`*)リピレポ激感謝です☺

12/03/16

First tsukurepo mark
写真

初☆しゅわしゅわで美味しかったです♪リピ決定*

夏紀☆

ころんとした形がとっても可愛いですねっ♪嬉しいお言葉も感謝☺