新たまねぎとキャベツのスープ

新たまねぎとキャベツのスープ
春を美味しくいただくスープです♪新たまねぎとキャベツの甘みがたっぷり溶け込み、優しい味のスープに仕上がりました!

材料 (2人分)

新たまねぎ
小2個
キャベツ
大きめの葉2枚
ベーコン
2枚
500ml
大さじ1/2
塩・こしょう
適量
ドライパセリ
適量

1

写真

新たまねぎは上部と下部を切り落とし、キャベツはせん切りにする。

2

写真

ベーコンは2~3mm幅の細切りにする。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れて加熱し、ベーコンを加えて中火で炒める。

4

写真

ベーコンに火が通ったらキャベツを加え、キャベツがしんなりするまでよく炒める。

5

写真

新たまねぎ、水、固形ブイヨンを加え、蓋をして煮る。(沸騰するまでは中火強火で、沸騰したら弱火

6

写真

新たまねぎが透き通って柔らかくなるまで、蓋をしたまま弱火で15~20分煮こむ。

7

写真

塩・こしょうで味をととのえたらできあがり!
器に盛り付け、お好みでパセリをふっていただきます♪

8

写真

≪パスタ入り≫
パスタを加えると、ボリュームアップ!食べごたえのある1品になります♪ランチにもオススメ!

9

写真

2011.4.26つくれぽ10人達成!話題入りしました(^^)作ってくださった皆さま、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

煮込む時は新たまねぎが水に完全に浸からなくても大丈夫です。しっかり蓋をして煮込むので、蒸気で火が通ります。火が通りにくい場合は、途中で新たまねぎの上下を逆にして煮込んでください。
ブロックベーコンを使ったり、ミニトマトを加えるのもオススメ☆

このレシピの生い立ち

生でも甘くて柔らかくて美味しい大好きな新たまねぎ♪
新たまねぎをまるごと使ったスープをどこかで見かけたので、春キャベツをプラスして私流にスープを作ってみました。野菜の甘みに感動☆
レシピID : 1394449 公開日 : 11/03/26 更新日 : 11/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (70人)

19/04/28

写真

新玉ねぎ大きかったですが、トロトロ美味しかったです!

みんとぽい

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

19/03/19

写真

玉ねぎハーフで人参を足しました!美味しかったです!

potekon

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

17/03/18

写真

この季節の定番料理です!パスタいれてみました

虹色@ムーミン

パスタ入りいいですね!新玉ねぎの美味しいうちにぜひまた!

16/03/27

写真

トロトロで美味しかったです!

yurigoma

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

1 2 3 4 5