タッカンマリ。鶏一羽。

タッカンマリ。鶏一羽。

Description

話題の鶏丸まるを使ったお鍋。
丸鶏からよいおだしが出て旨みもコラーゲンもたっぷり♪意外と簡単。

材料 (鶏一羽分)

鶏肉
一羽分
1かけ
スライス3枚分
長ねぎ
1本
大根
10cm分
トック
200g
ニラ
2~3本
冷麺の麺
1~2袋
タレ☆塩・ごま・黒こしょう
各適量
タレ○ポンズ・ゆず胡椒
各適量
 ○しょう油漬けにんにく       【レシピID :1372286
あれば1かけ分
タレ△あみの塩辛
小さじ2
タレ△粉唐辛子・ニラ・ごま油
各適量

作り方

1

写真

丸鶏、生姜のスライス(皮つきでOK)、長ねぎの青い部分とにんにくを用意。にんにくは半分に切って芯を除く。

2

写真

鶏はさっと洗って。①の材料全てと鶏が浸るくらいの水を強火にかける。沸騰するまで蓋をして。

3

写真

大根は皮をむき、2つの輪切りになるように切る。

4

写真

大根は大きめに、
長ねぎの白い部分は5cm幅に。切っておく。

5

写真

鍋が沸騰してきたらあくをすくう。この後もあくと油が出てきたらこまめにすくう。

6

写真

大根と長ねぎを投入してコトコト30分煮る。

7

写真

トックは10分程水につけておく。

8

写真

長ねぎの青い部分を取り出してから、トックを加えて5分程煮る。

9

写真

最後に10cm幅に切ったニラを加えさっと煮る。

10

写真

食べる時は骨ごとはさみで食べやすい大きさに切って。

11

写真

まずはスープなしで具材を堪能。お好きなタレで。

12

写真

最後にゆでて水でしめた冷麺の麺に熱々のスープをかけ、ごまをパラパラ。お好きなタレで味つけを。私は塩が好きです。

13

写真

左から☆の塩、□のポンズだれ、△のあみの塩辛だれ。

14

写真

□に使用したしょうゆ漬けにんにく→レシピID :1372286 引用。

15

写真

こんな風に粗みじんに。

コツ・ポイント

鶏一羽が手に入らない場合はどんな鶏肉でもよいですが、できれば骨付きの物を使用するといいだしがが出ます。丸まるで煮てから切って食べる→面倒だと思いがちですが、切り身を煮るのとは違って旨みが逃げ出さずしっとりします。私はいつも“ライフ”で購入。

このレシピの生い立ち

最近の流行でございます~。
レシピID : 1394609 公開日 : 11/03/26 更新日 : 11/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/26

写真

ホロホロ崩れるんですね!美味しかったです(^○^)

さーパパ

とってもおいしそう♪素敵なつくれぽありがとう♡

14/11/19

写真

東大門で食べた味を思い出しながら作って見ました! プリプリです♡

tomezi1010

東大門いいですね♪♪おいしそうなつくれぽ激嬉です♪♪

12/02/03

First tsukurepo mark
写真

まだ煮てる途中の画像ですが★韓国で食べた味にちかくて激美味!!

あやかじょー

めっちゃいい感じ♪この時期あったまるね。嬉しいコメント(涙)