しらたきと茸の寒天入り低カロリースープ

しらたきと茸の寒天入り低カロリースープ
寒天&しらたき&しめじ入りの、低カロリーでヘルシーなスープです。スープの味はお好みで選択下さい。

材料 (一人分)

しらたき
1/2袋
しめじ(お好きな茸)
1/2袋
<ミルクスープバージョン>
◎牛乳(豆乳)
100cc
◎水
100cc ※水と牛乳の割合はお好みで
◎寒天
2g ※手順6参照
小さじ1と1/2
ラー油(お好みで)
<味噌入りスープバージョン>
◎水
150cc
◎牛乳
50cc
◎寒天
2g
◎味噌
大さじ1
◎めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ1
ラー油(お好みで)
適量

1

写真

しらたきは、塩(分量外)揉みをして、さっと下茹でして、食べやすい長さに切る。しめじはほぐしておく。

2

写真

鍋に、◎の材料を入れて、中火の弱でかき混ぜながら、1分位温め、しめじ、しらたきも入れる。

3

写真

しめじに火が通ったら、お好みで、ラー油を振りかければ出来上がり。こちらは味噌バージョンです。

4

写真

ミルクバージョンです。コーンを入れても美味しいです。

5

寒天はあくまでもお好みでどうぞ。冷めて固まった時は、鍋で温め直すか、レンジで加熱して、よくかき混ぜて下さい。

6

しらたきと、茸の組み合わせは、胡桃さんの「しらたきと茸のコンソメスープ」(ID:1131538)を参考にさせて頂きました

7

写真

JUNSEIママさんが、春雨で作って下さいました。有難う

8

写真

ななぞぅさんが、キムチ入りで作って下さいました。有難う~

コツ・ポイント

スープはお好きな方を選択下さい。味なしのしらたきを入れるので、どちらも少し濃いめのスープにしています。お好みで生姜入れて下さっても。具材のアレンジも歓迎です。

このレシピの生い立ち

マイレシピ「寒天入り☆ホワイトソース&グラタン」(ID:1393854)をアレンジしました。まだまだ寒い春先、低カロリーなメニューながらも、温かいものを頂きたくて。冷蔵庫の具材消費にも最適です。
レシピID : 1394682 公開日 : 11/03/28 更新日 : 12/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

18/07/26

写真

一口食べたらおいしすぎて声がでてしまいました‼

あさき母

お試し&嬉しいコメ感謝いっぱい♡有難う~(*^▽^*)

18/06/07

写真

味噌入りで♪メインがフライドチキンだったので低カロスープ嬉し♡

ウメ吉さん

埋もれレシピ発掘&お試し感謝です(*^▽^*)

14/07/30

写真

味噌バージョンで♪簡単でヘルシーで美味しい *^^ご馳走さま~

恵瑠912

お試し&素敵レポ有難うございます。献立参加も光栄大感謝です

13/12/25

写真

凄く美味しくてみんなおかわり瞬時完食!息子も大絶賛☆次は3倍量笑

ニコニコまっきー

拙いレシピに嬉しいコメ感激ただただ感謝です本当に有難う

1 2 3 4 5