スフレチーズシフォンケーキ

スフレチーズシフォンケーキ
スライスチーズと牛乳の簡単材料で、しっとり軽いスフレチーズケーキの様なシフォンケーキです♡アプリコットジャムを添えて…

材料 (18cmシフォンケーキ型一個)

スライスチーズ(溶けないタイプ)
3枚
牛乳
60cc
砂糖
70g
薄力粉
60g
サラダ油
30cc
卵白(Lサイズ)
4個分

1

小鍋に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ、弱火でチーズが溶けるまで(小さめのホイッパーが便利です)よく混ぜる。

2

薄力粉、砂糖を計量し準備する。
オーブンの余熱を190℃で開始しておく。(我が家ではこのタイミングです…)

3

冷蔵庫から取り出した卵を、(卵白のボールは特に油分や水分のついていない綺麗なボール)ボールに卵白と卵黄に取り分ける。

4

卵白のボールは涼しい場所においておく。(場所さえ空いていれば冷蔵庫でも…)

5

卵黄のボールに計量した砂糖の中からおよそ大さじ1程度の砂糖を入れ、ホイッパーで砂糖の沈殿がなくなるまでまぜる。

6

5にサラダ油をそっと入れ混ぜる。

7

6に1のチーズ液を入れ、まぜる。
更にふるいにかけながら薄力粉をいれ、粉っぽさが無くなるまで大きくまぜる。

8

残りの砂糖を卵白のボールにいれ、HMでメレンゲを作る。(逆さにしても落ちない、角がたつぐらいの固さ)

9

ここからは、メレンゲの泡をなるべく消さないように、優しくかつ手早に生地とメレンゲをまぜます。

10

8のメレンゲおたま一杯程度の量を6の生地にいれ、ホイッパーで大きくまぜ、生地をゆるめる。

11

生地とメレンゲを合わせたものを、卵白の残っているボールにすべていれる。

12

ホイッパーメレンゲの塊をすくうようにそっと、かつ大きくグルグル泡を消さない様まぜる。

13

シフォンケーキ型に高い位置から12の生地を落としいれる。180℃にさげたオーブンで最初15分、最後170℃15分焼く。

14

焼きあがったら、オーブンからすぐ取り出し、逆さまにして冷ます。十分さめたらビニールにいれ、乾燥をふせぐ。

15

竹くしとシフォンケーキのヘラをつかって、型からはずし、できあがりです。

16

冷めた直後よりも、半日程経ったあとの方が、型から外しやすいと思います。

コツ・ポイント

生地は18cmでも少し多いくらいの量です。型8分目ぐらいにして、余った分は紙コップに入れて同時間焼きます。味見ように…
お手持ちのオーブンによって、上が焦げそうな時は途中からアルミホイルをかぶせて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に常備されてるスライスチーズでスフレチーズケーキみたいなシフォンケーキを作りたいと思いレシピを考えました。
レシピID : 1394705 公開日 : 11/03/26 更新日 : 11/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (36人)

16/07/17

写真

気泡が目立ちますが(^^;;ふわふわで美味しかったです♡

ayuyuキッチン

掲載遅れてしまってすみません れぽありがとぉございました♡

15/12/24

写真

美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます(^-^)また作りまーす♪

ohagi703

掲載遅れてごめんなさい つくれぽありがとうございます!

15/05/19

写真

実は何度もリピしてます!ステキなレシピに感謝です!

みこmikoキッチン

つくれぽありがとぉございます♪掲載おそくなってスミマセン

15/03/30

写真

ふんわり焼けてとても美味しかったです(^^)

5orikaori

つくれぽありがとぉございます♪掲載おそくなってスミマセン

1 2 3 4 5