バターたっぷりチビくろサンボのパンケーキ

バターたっぷりチビくろサンボのパンケーキ
しっとり生地のパンケーキに、シロップと塩味のきいたバターをたっぷり。
サンボは169枚食べたそうですよ^^

材料 (2人分)

○薄力粉
160g
○クリープ
80g
○砂糖
大さじ2
▲卵
1個
▲ヨーグルト
100g
▲牛乳
200cc
無塩バター
50g
3g
メープルシロップ
適宜

1

バターは室温に戻しておく。

2

薄力粉、BP、クリープ、砂糖をボールに入れ、泡立て器で混ぜておく。

3

溶き卵、ヨーグルト、牛乳を1のボールに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

4

フライパンを熱したら、濡れふきんの上でジュっと冷ましてから生地を流しいれる。火力は中火から弱火

5

パンケーキの表面がプクプクしてきたら裏返し、蓋をして弱火

6

焼いている間に、バターと塩を混ぜて練っておく。

7

温かいパンケーキにたっぷりバターをのせ、メープルシロップをかける。

コツ・ポイント

ゆるい生地なので、薄く焼きあがります。
小ぶりに焼いてたくさん重ね、バターとシロップをたっぷり絡めて食べてみてください。
しっとり口溶けのパンケーキに、塩味がキリっときいて、本当においしい。
塩味はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

小さい頃大好きだった「チビくろサンボ」。たくさんのトラがぐるぐる回りながら黄色いバターになって、お母さんがそれでパンケーキを焼く…。
香ばしい匂いが漂ってきそうで、わくわくします。
サンボのお母さんが焼いたのは、きっとこんなパンケーキ?
レシピID : 1394887 公開日 : 11/03/26 更新日 : 11/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/13

First tsukurepo mark
写真

朝食に。溶けて写ってないけど、塩バターが最高!大好きな味です♪

maachuu