真鯛の刺身、姿造り(湯引き)

真鯛の刺身、姿造り(湯引き)

Description

湯引きの鯛刺し、うまいですよ!!姿造りで豪快にいただきましょう。

材料 (4~5人分)

真鯛
1尾
あしらいセット
少々

作り方

1

写真

刺身用の真鯛1尾

2

写真

魚体のウロコを引きます。頭とエラ周辺は姿造りにしますのでうろこを引きません。」

3

写真

三枚に卸し。姿造りの鯛は塩水で洗っておきます。

4

写真

湯引き。皮を上にしてキッチンペーパーをかけます。そして熱湯を注ぎます。皮が丸々ってきます。

5

写真

すぐに冷水につけます。

6

写真

冷めたら、しっかり水気を取ります。

7

写真

柵取りの状態にします。理想はここで1時間程冷蔵庫で休ませるのが1番良いです。

8

写真

皿に今回はすだれを敷いてみました。上から順番に盛り付けます。

9

写真

背は平造り、腹はそぎ切りに。切る前に飾り包丁を入れてあげるのがおすすめです。

10

最後に海藻、パセリなどあしらいを盛り付け完成です。

コツ・ポイント

養殖の鯛だと脂が強いので湯引きにするのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

お祝いに作ってみました。
レシピID : 1395545 公開日 : 11/03/27 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/12/05

写真

姿造りの参考にしました!カルパッチョですが綺麗に捌けました。

釣り好きマサコ

彩もよくとっても美味しそう!特別な日にピッタリ!

16/08/13

写真

姿美しい花鯛を入手。姿造りではなく刺身+潮汁で美味。感謝します❤

ズボラな山姥

刺身とっても美味しそうです!潮汁で贅沢ですね~

16/02/24

写真

子供たち大喜び♪みんなで美味しいいただきました(*^^*)

ななちっ

上手に湯引きできてますね!盛り付けも美味しそう!

15/12/31

写真

大きな鯛で念願の姿造り!豪華な年越しになりました^^ありがと♡

ひっさつま

上手に盛り付けされてますね!湯引きもおいしそう!!