みんな大好き、とろける牛すじ煮こみ

このレシピには写真がありません

Description

母の牛すじ煮込みを伝授してもらいました!とろっとろで口の中でとろけます♪6歳から65歳まで大好きです!

材料

800グラム
大さじ3
砂糖
大さじ7
かつおだし粉末
少々
醤油
140cc
みりん
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    牛すじを一口大に切る。鍋に入れヒタヒタの水を入れ火にかけ茹でて行く。

  2. 2

    沸騰してから10分ほど火にかけ、ざるを使って鍋の湯を捨てる。

  3. 3

    鍋を少しきれいにして、1と2の作業をもう一度する。

  4. 4

    二回ゆでたら新しい水を材料が浸かるくらい入れ再び火にかけ、砂糖と酒を入れてしばらく煮込む。

  5. 5

    かつおだしと醤油を入れ、水分がなくなるまで鍋を揺すりながら小さい中火で煮込んで行く。

  6. 6

    最後にみりんで味を整えて、少し煮込んで出来上がり。

  7. 7

    うちの場合、義両親宅に1/3あげて、家族3人で二回くらい食べられる量です。

コツ・ポイント

最初に二回くらい茹でてしっかり臭みを取ること。臭みが気になる人は生姜を使うといいと思います(旦那は神経質ですが、酒だけで大丈夫でした)あと、最後のほう気を抜くとあっと言う間に焦げるので、最後は鍋のそばについていた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

母もいつも「適当」だったので、思い出しながら教えてくれました(^_^;)

私はこの分量で作りますが、それぞれのご家庭の味にしてもらえればと思います。

子供も義両親も牛すじのあとは何日も余韻に浸るほど喜びます(*^o^*)
レシピID : 1395851 公開日 : 11/03/27 更新日 : 11/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
orphnoch
とーっても美味しかった!とろとろ濃いめで旦那もご機嫌アリガト

ありがとうございます!気に入ってくださって嬉しいです!