マーマレードで♪スペアリブ(バックリブ)

マーマレードで♪スペアリブ(バックリブ)の画像

Description

蜂蜜とマーマレードで作る自慢のリブステーキ!とっても簡単だけど豪華な一品に♪大切な記念日にもどうぞ♡画像変更しました。

材料 (5〜8本分)

ニンニク(チューブでもok)
1カケ
塩こしょう
少々
大3(山盛りぎみに)
小玉1/2個
●ハチミツ
大1
●醤油
大3
●ケチャップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料をビニール袋に入れる。(リンゴはすりおろしていれる)

  2. 2

    写真

    ・リブの横から骨の上辺りをフォークで刺して味の染み込みをよくしておく。
    ・すり下ろしニンニクを揉み込んで塩こしょうする。

  3. 3

    写真

    1のビニール袋に肉を入れ十分揉んで30分以上置く。
    1日置いてもOKな位です☆

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷き、肉だけを取り出して焦げ目を付ける。

  5. 5

    写真

    背の部分もフライパンの端に置いて焼きます☆

  6. 6

    写真

    全体に焦げ目がついたらつけ込んだタレも入れ蓋をして炒め煮する。

  7. 7

    写真

    5〜8分で火が通った様なら、蓋を外して強めの火で肉を返しながら煮詰める

  8. 8

    写真

    しばらく煮詰めて、照りが出てきたら出来上がり☆
    タレを絡めて召し上がれ♪

コツ・ポイント

少し甘めなのでマーマレードとハチミツはお好みで減らして下さい。
つけ込む前にフォークで刺すと味の染み込みをよく、食べる時も外れやすいので、忘れないでくださいね!

このレシピの生い立ち

バックリブが安くなってたので作ってみました♪
レシピID : 1396503 公開日 : 11/03/28 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
はぴえ☆
3回目リピです!やっぱり美味しい🥰🥰
写真
♡りっくんママ♡
手羽元ですが(^^;甘めのタレが絶品ですぐに完食でした♡
写真
@迷子@
お肉がやわらかくて甘めのタレが美味しい~!

記載遅れごめんなさい。作って頂き感謝です。ありがとう♡

写真
はぴえ☆
旦那の誕生日のディナーに!かなり大好評だったのでまた作ります!

遅くなりました>_<れぽ送って頂き大感謝!ありがとう^ ^