カジキマグロの照り焼き風

カジキマグロの照り焼き風
ぱっとできて美味しいショウガ風味の照り焼きです。

材料

カジキマグロの切り身
2切れ
1かけ
小麦粉
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

1

写真

カジキマグロは一口大にきりわける。

2

写真

ビニール袋に小麦粉とカジキマグロを入れ、軽く振って全体にまぶす。

3

写真

ショウガは洗って皮ごとすりおろし、みりん以外の調味料とあわせておく。

4

写真

フライパンにサラダ油をしき、カジキマグロを炒める。両面に軽く焼き色がついたらふたをして5分くらい蒸し焼きにする。

5

写真

火が通ったらあわせておいた調味料を入れ、フライパンを揺すりながら少し煮詰める。最後にみりんを回しかけて照りを出す。

コツ・ポイント

カジキマグロ以外にも鮭の切り身や鶏もも肉、ささみを使ってもよいと思います。ショウガを入れないときは最後に酢をプラスするとまた違った風味になって美味しいです。

このレシピの生い立ち

北海道と東京では、スーパーにならぶ魚の種類もちょっと違います。カジキマグロの切り身は北海道ではあまり見なかった気がします。簡単にできて翌日のお弁当にもできる一品です。
レシピID : 1396664 公開日 : 11/03/28 更新日 : 11/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/22

写真

簡単でもしっかり味がついていて、ご飯にピッタリです!

アッキーコ

遅くなりました。ありがとうございます。アレンジもどうぞ。

11/11/21

写真

最高においしかったです♬次は倍量で作りま~す。ごちそう様♬

もみもみも

ありがとうございます!アレンジも楽しんでみてくださいね。

11/07/15

写真

美味しいー♪また作りたいと思います!!!

shiro*

ありがとうございます。アレンジも試してみてくださいね!!

11/07/10

First tsukurepo mark
写真

家族にまた作ってね☆と言われ好評でした!とてもおいしかったです

せがわたつゆみ

美味しそうですね!ありがとうございます。