おろし玉ねぎたっぷりしょうが焼きの画像

Description

みんな大好きしょうが焼き。柔らかく、絡みの良い味と食感に仕上げました。

材料 (5人分(4人分も調味料の分量は同じ))

大さじ3
小1コ(もしくは大1/2コ)
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
醤油
大さじ3
日本酒
大さじ3
みりん
大さじ1
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    合わせ調味料を作る。しょうが、玉ねぎ、にんにくをすりおろして器に入れる。醤油、日本酒、みりんを加えて混ぜておく。

  2. 2

    肉の下処理をする。解凍などで余計な水分が出てればペーパーで丁寧に拭く。きれいな肉ならそのままでOK。

  3. 3

    肉の筋を切る。肉に浅く斜めの切り込みを入れ、裏側も同様にする。こうすると表裏合わせてダイヤ形の切り込みになる。

  4. 4

    肉が入っていたトレーに片栗粉を入れ、表裏両方にまぶす。片栗粉が足りなければ適宜足す。

  5. 5

    フライパンを強火にかけ、サラダオイルを熱し、肉を焼く。途中でひっくり返し両面を焼く。

  6. 6

    両面が焼けたら、弱火にして、合わせ調味料をまわし入れる。調味料が肉に絡み、酒のアルコール分が飛んだら完成。

  7. 7

    つけあわせは千切りキャベツがおすすめ♪

コツ・ポイント

玉ねぎ、しょうが、にんにくはFP(フードプロセッサー)ですりおろしてもOK。肉は浅く切れ目を入れた後、ペーパーで余計に水分を拭いてから片栗粉をまぶすこと。

このレシピの生い立ち

基本のレシピを丁寧に、自分好みに作ってみようと思い立ちました。しょうが焼きにたっぷりのスライス玉ねぎを添えるのが好きなので、今回はしょうがと一緒にすりおろしてみることに。片栗粉も使って馴染みの良い味に仕上がりました。
レシピID : 1396844 公開日 : 11/03/29 更新日 : 11/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
夏目なつ
玉ねぎの甘みが美味しい!お肉も柔らかくなりました。

玉ねぎ、びっくりするくらい甘みが出ますよね♪またどうぞ。