冷たいカレースープ

冷たいカレースープ
小麦粉を使わないカレーの冷たいスープです。鶏のから揚げより低カロリーな大豆たんぱくのから揚げを使いました。外はカリカリ中は歯ごたえありの癖のないたんぱく質に、玄米酢の酸っぱさが相乗し、美味しくいただけました。

材料 (4人分)

大豆たんぱく
お湯に30分つけて戻したもの 15個ぐらい
・塩コショウ&タイム(粉末)
適宜
・天ぷら粉
カップ1/3ぐらい
1000cc
・玉ねぎ
中1個
50cc
大さじ1
・醤油
小さじ1
・純玄米酢
大さじ2
庭のパセリ
少々

1

ブイヨンスープに、玉ねぎをすりおろし、ワインを入れて煮込みます。玉ねぎがいいかんじになったら、カレー粉と醤油。とろ火で煮込みます。冷まします。

2

写真

3

←「大豆たんぱくから揚げ用」を8倍ぐらいのお湯で戻します。30分ぐらい。軽くしぼって、ワイン少々、塩コショウとタイムをたっぷりふりかけももみこみます。

4

18度ぐらいの油で、天ぷら粉をまぶし、揚げます。(カリカリになるほうが美味しいです)。冷めたカレースープに沈め、パセリを。

5

写真

熱いカレースープ。こちらはフランスパンのクルトンです。辛さと酸っぱさがひきたちますので、辛さ酸っぱさが大好きな方にお勧めです。汗でます。

6

写真

お酢研第2週の教材レシピ「わんたんスープ」
ワンタンがおいしく。スープはちょっとうすめました。純玄米酢のはいったスープは、想像以上においしいです。酢ラーメンもつくってみましたが、はまりそうです。

コツ・ポイント

昨日は暑い日でした。冷たいカレースープで食欲が出てしまい、ダイエットの身、つらい1日でした~。熱いカレースープも作りました。熱いスープはハフハフと夢中で食べてしまい、汗がでました。

このレシピの生い立ち

第2期お酢研、第2週の宿題「お酢を使ったスープのレシピ」のアレンジの一品です。純玄米酢をつかいましたが、ワインビネガーでも作って見たいと思いました。
レシピID : 139693 公開日 : 04/04/21 更新日 : 04/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」